SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

Ad Pod

読み:アドポッド
正式名称:Ad Pod/複数の連続する動画広告を1つのかたまりとして処理するための規格

記事更新  

【意味・内容】

複数の連続する動画広告を1つのかたまりとして処理するための規格

【解説】

VAST3.0で定められた、複数の広告を連続再生する際の規格。TVCMのようにインストリーム動画広告でも複数のCMが連続して再生されるケースが増えてきているが、1つ1つの広告で広告リクエストを送っているとトランザクションが大量に発生してしまう。これを回避するために、コンテンツとコンテンツの間にある一連の広告を1つのかたまりとしてとらえること、そのかたまり全体で1つだけリクエストを送ること、そのリクエストに今度は複数の広告を返してもらうこと、などが規格としてまとめられている。

【英語表記】

Ad Pod

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「動画広告」カテゴリの用語一覧へ

Ad Podに関連するお勧め記事

用語集TOPへ