SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

CX(顧客体験)

読み:シーエックス、カスタマーエクスペリエンス
正式名称:Customer Experience

記事更新  

【意味・内容】

 顧客が商品やサービスを利用する時に感じる総合的な印象や感情のこと。CXはCustomer Experienceの略で、顧客体験と訳される。

【解説】

 CXには商品の機能性やデザイン以外にも、顧客とのコミュニケーション、サポートの対応などによって生まれるあらゆる体験が含まれる。商品やサービスそのものだけでなく、顧客に提供された体験のすべてを指す。

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ