生活者データバンク一覧
-
テックネイティブなα世代の生活から見えてきた、SNSの使い方&ゲームの存在感
2010年以降に生まれた子どもたちを指す「α世代」。本記事では、このα世代と「TEC(technology)」の関係性を調査し、SNSやデジタ...
1 -
生活者ニーズ起点で市場を捉える~購入者のリアルな口コミから捉えるプロテイン商品の競合環境~
本稿では、プロテイン商品購入者のリアルな口コミから生活者ニーズを抽出し、ニーズ起点で捉えた競合しうる商品群とその背景を考察してみたいと思います...
0 -
令和になって減少している朝食メニューとは?平成との比較で読み解く、生活者の「食」意識の変化
本記事では、インテージの調査データをもとに、令和と平成の食に対する生活者意識を比較。特に変化の表れた朝食にフォーカスをあて、生活者意識の変化を...
0 -
シニアマーケットの展望~世代論で語れない「これからシニア」がカギを握る
高齢化にともない拡大するシニアマーケット。その一方で「セグメントをどう考えたらいいのか」や「ニーズはどのように絞り込めばいいのか」など、実は深...
1 -
【調査】シェアモビリティが生活者にもたらす変化とビジネスチャンスとは?
3年以上続くコロナ禍の中で、人の移動の変化が注目され、変化した都市の風景が世界中から報じられてきました。本稿では、様々なデータからコロナ禍の日...
0 -
本稿では、インテージが作成した8つの価値観グループを活用し、Z世代がどのような価値観・意識を持っているのか読み解きます。
3 -
ポストZ世代のアルファ世代とは?デバイス利用特性から4タイプに分類
2030年に成人を迎える2010年以降生まれのアルファ世代(現在の小中学生とその下の年齢の子どもたち)。Z世代以上にデジタルテクノロジーととも...
2 -
新しいマーケット創出に最適な非言語アプローチとは?【フレームワークも紹介】
マーケターにとって新しいマーケットを見つけるというのは大きなゴールの一つと言える。本記事では、新しいマーケットを見つけるのに役立つ「非言語的ア...
1 -
昨今、多くの企業が注目しているCX(Customer Experience、顧客体験)。本記事では、CXの改善に欠かせない顧客のインサイトを見...
0 -
CO2排出量を算出し可視化するカーボンフットプリントの取り組みは、企業だけでなく個人でも「CO2家計簿」などのサービスで広がりを見せている。本...
0 -
本稿では、Z世代の高校生と大学生の男女4名に対して行ったインタビュー、買い物同行調査の結果について紹介。また、調査の中で見えてきたZ世代のこと...
1 -
Z世代の特性を語るとき、「記号」のように引用されるいくつかの言葉がある。それらの言葉は一見すると彼・彼女たちをうまく捉えているようにも映るが、...
2 -
コロナ禍によって、マーケティングリサーチのオンライン化も加速しました。その一方で、グループインタビューや訪問調査などのオフライン調査で得られる...
2 -
本記事では、インテージクオリスが実施したインタビューから導き出された、Z世代の「サステナビリティ」に対するリアルな姿を紹介していく。
0 -
本記事では、人口動態の変化や地球温暖化・SDGsに対する意識の高まり・新型コロナといった様々な変化を柔軟に取り入れて生活者を捉える方法について...
1
Special Contents
PR
Job Board
PR
67件中16~30件を表示