モバイルSEO実施企業は約6割
運営しているモバイルサイトにおいてSEO施策を行っているか尋ねたところ、約6割の企業が「行っている」と回答しました。
また、具体的に実施している施策を尋ねたところ、「サイト構成の調整」(48%)が最も多く、次いで「ターゲットキーワードの選定」(43%)、「キーワード出現率の調整」(31%)と、比較的取り組みやすい内部施策が上位に上げられました。また、Flashを利用している企業のうち「クローラ用のHTML版サイトを用意」しているのは3%と低く、FlashサイトにおけるSEO施策はあまり進んでいないことがわかりました。


※「クローラ用のHTML版サイトを用意」の有効回答数はSEOを実施していて、かつFlashを利用している企業166件(※本調査はモバイルに関与する担当者から聴取したものであり、企業単位の集計ではありません)。
