SEOについて社内スキルの不足が悩み
モバイルSEO施策をどのように運用しているか尋ねたところ、「社内で行っている」との回答は約6割となり、外部に委託する企業よりも社内で運用している企業のほうが多いことがわかりました。
また、モバイルSEO施策に関しての悩みでは、「社内にスキルが不足している」「どのような方法が効果的なのかあまりよくわからない」などといったモバイルSEO施策に関する知識が少ないと思われる声が多く見られました。

※本調査はモバイルに関与する担当者から聴取したものであり、企業単位の集計ではありません。
実施企業と未実施企業でSEO施策に対する意識に大きな差
モバイルサイトのSEO施策に対する意識を尋ねたところ、今後運営上必須事項になるとの回答は55%にのぼりました。既に実施している企業では6割を超え、有効性を認識している企業が多くいることがわかります。一方、実施していない企業では約4割にとどまり、SEO施策に対する意識や理解度の低さがうかがえます。
●今後、モバイルSEO施策は運営上必須事項になると思う【n=500】

※本調査はモバイルに関与する担当者から聴取したものであり、企業単位の集計ではありません。

