Case1:Webサイト運用担当者
体系的な勉強で網羅的にノウハウ修得 自分の運用レベルを知るいい機会に
オンラインショップの運用担当者の場合、その多くがコンテンツの管理はもちろん、広告の管理も一任されていることが多い。いわば「オンラインショップ店長」というわけである。リアル店舗での販売に関する知識はあったとしても、オンラインショップとなれば勝手が違うもの。
どのようにリピーターを育て、新規のお客様を開拓していくのか、手探りの人も多いだろう。いかに商品を魅力的に見せるか、写真などにも苦労し、手探りの中でYahoo!リスティング広告をはじめたという人も少なくない。しかし、なかなか効果が出ないうちに放置してしまい、運用しないから効果も出ないという悪循環へ陥りがちである。
「リアルな実感」を生かす仕組みを効率的に学ぶ
リアル店舗とオンライン店舗ではマーケティングの手法も効果も異なる。しかし、リアル店舗での「売れるセオリー」を熟知しているのは強み。Yahoo!リスティング広告の機能や仕組みを知り、リアル店舗で会得したお客様を惹き付ける方法を応用すればよい。「Yahoo!リスティング広告 プロフェッショナル認定試験」のために各サービスの機能や仕組みについて改めて振り返ることで、体系的に機能や仕組みなどを理解でき、取捨選択ができるようになる。
さらに、資格取得の勉強を通じて、『なぜその機能があるのか』マーケティングの視点で考えるトレーニングにもなるというわけだ。網羅的に勉強することで、知らなかったことや勘違いも明確になる。たとえ不要な機能だとしても、知らないで使わないのと、必要ないからあえて使わないというのとでは、まったく意味が違うのだ。
オンラインショップの管理者としての専門性をアピール
オンラインとリアルの連携が強調されてはいるものの、まだまだオンラインショップはリアル店舗の補足的存在、またはライバルと見られることもある。しかし、「Yahoo!リスティング広告 プロフェッショナル認定試験」でロゴが利用できるくらいのレベルになれば、オンラインショップの実績にも貢献し、その裏付けとして認定スコアを持つことによって、オンラインショップの管理者としての専門性をアピールできるだろう。それが目標やロードマップにもなり、やりがいにもつながる。オンラインショップが何をやっているのかわからないなどと、もういわせない。(続きはCAREERzineでどうぞ)