TwitterやFacebook等のソーシャルメディアが台頭してきたことにより、「ソーシャルメディアはGoogleを超える」「Twitterは次世代検索エンジンだ」「脱・検索エンジン」等のように唱える識者が増えた。しかし、これらの主張には、「そもそも情報空間におけるソーシャルメディアと検索エンジンの役割・機能は違う」ということが盲点となっている。本記事ではその役割・機能の違いについて再確認し、中・長期的に見た検索エンジンとソーシャルメディアの関係について展望する。(バックナンバーはこちら)
この記事は参考になりましたか?
- アイレップの現場担当者に聞く「アクセス大幅向上作戦」連載記事一覧
- この記事の著者
-
橋向 隆広(ハシムカイ タカヒロ)
株式会社アイレップ サービスマネジメント本部 SEOグループ SEOチーム ディレクター
2005年早稲田大学第一文学部卒業。2008年一橋大学大学院社会学研究科修士課程修了(社会学修士)。在学中は社会学、哲学・現代思想、ナレッジマネジメントを専攻。言説分析・言語態分析を切り口に「思考」「言語」「共同...※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア