SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

アクセス向上大失敗~ここがまずかったかな?~

第6回 通信時間無視の失敗


ブログ大流行! 作る側ではなく、見る側のメリットは?

 時は一億総ブログ時代!

 猫も杓子もアイドルもブログを持っている時代です。

 更新がしやすい、管理がしやすいなど、作る側に立ったメリットは多く語られますが、見る側の立場でも、意外とメリットが多いように思います。

 簡単に挙げてみると…

  •  最新の更新がトップページに来るため、更新されたコンテンツを見やすい
  •  RSS配信が可能なため、好きな方法でサイトを見られる
  •  サイトの構成が基本的に決まっているため、直感的に理解しやすい

 …これらのメリットに共通した点として、「ユーザのクリック回数が少なくて済む」ことが挙げられると思います。

 見る側、作る側双方にメリットがあったからこそ、ブログはここまで流行したのではないでしょうか。

次のページ
ユーザに気に入ってもらいたい!でも、ユーザの好みはわからない…

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
アクセス向上大失敗~ここがまずかったかな?~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

イグロス(イグロス)

1999年よりホームページ運営開始。現在は、その当時の失敗談を事細かにレポートした「アクセス向上大失敗」で、「大失敗」なのに「大??」。現在は主婦をはじめとするネット初心者にアフィリエイトの魅力を指南している。素性はなんとエンジニア。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

よしたに(ヨシタニ)

絵日記サイト「ダンカン」管理人。幅広い分野でイラストレーターとして活躍中。本職は漫画とはかけ離れたプログラマーである。現在、その他連載に「エンジニア★流星群 @Tech総研」にて「理系の人々」がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/08/29 14:30 https://markezine.jp/article/detail/108

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング