MarkeZine(マーケジン)

記事種別

第6回 通信時間無視の失敗

2006/08/29 12:00

ユーザビリティー?を高めるには

 サイトの一覧性を高めるために…と一口で言っても、内容は多岐にわたります。

 例えばリンクの下線は消さないほうがわかりやすいとか、常にページの目次をサイドバーに表示しておくとか…これについてはユーザビリティ(ソフトウェアやWebサイトの「使いやすさ」のこと)の専門サイトや、このコーナーの原案のigrosさんのサイトに詳しいため、ここでは省略します。

 最適な工夫の方向性は、コンテンツの種類やユーザの層、それから更新の頻度などによっても変わってきますので、自分のサイトにあったものを探してみてください。

 ちょっとしたところでいうと、ページの脇に目次リンクを、Aboutのページにサイトマップを配置するだけで、ずいぶん違うものですよ。 なお、目次は無難にブログや日記、写真など、一般的な単語にしておきましょう。
 ちょっと奇をてらって、メールフォームのページを「信」なんてタイトルにしてしまうと、「(中国ではこう書く)」、などと注釈をいれなければならなくなってしまう、かもしれません(※)。 

漫画、「ドラゴンボール」へのファンレターをあおる週刊少年ジャンプの文言は、「見る夢はすべてオールカラー! の鳥山明先生に励ましの信(てがみ)(中国ではこう書く)を送ろう!」というものだったのです。…単行本世代にはわからないかもしれませんが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5