ユーザビリティー?を高めるには
サイトの一覧性を高めるために…と一口で言っても、内容は多岐にわたります。
例えばリンクの下線は消さないほうがわかりやすいとか、常にページの目次をサイドバーに表示しておくとか…これについてはユーザビリティ(ソフトウェアやWebサイトの「使いやすさ」のこと)の専門サイトや、このコーナーの原案のigrosさんのサイトに詳しいため、ここでは省略します。
最適な工夫の方向性は、コンテンツの種類やユーザの層、それから更新の頻度などによっても変わってきますので、自分のサイトにあったものを探してみてください。
ちょっとしたところでいうと、ページの脇に目次リンクを、Aboutのページにサイトマップを配置するだけで、ずいぶん違うものですよ。 なお、目次は無難にブログや日記、写真など、一般的な単語にしておきましょう。
ちょっと奇をてらって、メールフォームのページを「信」なんてタイトルにしてしまうと、「(中国ではこう書く)」、などと注釈をいれなければならなくなってしまう、かもしれません(※)。
漫画、「ドラゴンボール」へのファンレターをあおる週刊少年ジャンプの文言は、「見る夢はすべてオールカラー! の鳥山明先生に励ましの信(てがみ)(中国ではこう書く)を送ろう!」というものだったのです。…単行本世代にはわからないかもしれませんが。