サイトではポータルサイト・EC、アプリではゲーム・ニュース
iPhoneで閲覧、利用しているサイト、アプリのジャンルを尋ねたところ、サイトでは「ポータルサイト」(59%)が最も高く、次いで「ブログ・掲示板」(44%)、「ネットショッピング、ネットオークション」(44%)となり、アプリでは「ゲーム」(68%)が最も高く、次いで「ニュース・天気予報」(60%)、「乗換案内・交通情報」(54%)となりました。
このことから、ユーザーがジャンルによってサイトとアプリを使い分けている様子が窺えます。

興味喚起・購買促進はサイト、クチコミ促進・継続利用はアプリ
iPhoneでiPhone専用サイト、アプリを閲覧、利用した後に経験したことのある行動や感情について尋ねたところ、いずれも「興味を持った」(サイト:21%、アプリ:17%)が最も多くなりました。以下、サイトでは「購入・利用した」(14%)、「購入・利用したくなった」(14%)、アプリでは「友人・知人に勧めた」(16%)、「購入・利用したくなった」(13%)が続いています。
また、最近1年間で1ヶ月以上継続して閲覧、利用したサイト、アプリはどのくらいあるか尋ねたところ、サイトに比べアプリの方が多い結果となりました。このことから、興味喚起・購買促進はサイト、クチコミ促進・継続利用はアプリの方が期待できると推察されます。

