電通は、電通テック、デザイン百貨店、コンセプトの3社と共同で、3キャリアの携帯電話でCG映像によるAR(拡張現実:Augmented Reality)が体験できる日本初の新聞広告を掲出する。
今回展開する新聞広告は、10月18日の読売新聞の朝刊に掲載されるCOP10開催記念「生物多様性特集」に掲出される(コンテンツは1か月間利用可能)。これまでのAR広告とは異なり、スマートフォンだけではなく、3キャリアの携帯電話でも同じマーカーを撮影することで楽しむことができる(注)。ARコンテンツの内容は、CG映像によって、紙面上を動物たちが動き回り、思わぬ展開の後、生物多様性の重要性についてのキャッチフレーズが現れるというもの。今後は、各キャリアの対応機種を拡大し、さまざま紙面で展開する。
注:今回の広告の対応機種は、docomo/auは2008年3月以降に発売されている国内端末のみ(詳しい対応機種は当日のQRコードへのアクセスで確認可能)。SoftbankはiPhone(3GS以降、iOS4.0以降)のみ対応となっています。(10月18日追記)
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