スマートフォンが大きな話題となっているモバイル業界だが、モバイルビジネスの主戦場は普及率の高い既存の携帯電話向けの市場だ。最近では、検索エンジン経由でのモバイルサイトへの集客が重視されるようになっているが、PCと異なり、検索エンジン側とサイト側双方にさまざまな特性があり、十分なSEO対策が行われているとは言えない。モバイルコンサルティング事業を手がける株式会社Speeeの渡邉氏は、10月1日に開催されたMarkezine Day 2010にてモバイルならではの検索エンジンのロジック解説とその対処法についての講演を行った。(バックナンバーはこちら)
この記事は参考になりましたか?
- MarkeZine Day 2010レポート連載記事一覧
-
- “CMS仕分け”で運用更新費用を大幅削減! ROI向上を実現したCMS導入術
- 「広告を見える化し、ROI型組織へ」 マーケティング部長が知っておきたい、ROIを向上させ...
- 「スマートフォン一辺倒は、時期尚早」 最新データから読み解くモバイルの検索動向とSEO対...
- この記事の著者
-
森 英信(モリ ヒデノブ)
就職情報誌やMac雑誌の編集業務、モバイルコンテンツ制作会社勤務を経て、2005年に編集プロダクション業務やWebシステム開発事業を展開する会社・アンジーを創業。編集プロダクション業務においては、IT・HR関連の事例取材に加え、英語での海外スタートアップ取材などを手がける。独自開発のAI文字起こし・翻訳ツールなど...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア