SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第79号(2022年7月号)
特集「TikTok×マーケティングの最前線」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アクトビラ、テレビ向けネットサービスの解析に「Adobe SiteCatalyst」を採用

 インターネット対応のデジタルテレビをブロードバンド回線につなぐだけで、映画、海外ドラマ、天気や株価、ゲームや占いなどを楽しむことができるサービス「アクトビラ」は、今年に入って累計接続台数が200万台を超え、コンテンツ数も3万2000本以上に達している。こうしたテレビ向けインターネットサービスを通常のウェブ解析ツールで対応すると、テレビの画面表示速度に負荷を掛けてしまい、ユーザー体験にマイナスの影響が出るため、これまで解析の実施は困難とされていた。

 今回アクトビラが採用した「Adobe SiteCatalyst」では、CPUの処理能力への負担を最小限に抑え、PCサイトの解析と同等の速度での計測を実現。これによって、視聴者のサイト利用やコンテンツ購入の傾向をリアルタイムで計測することが可能となった。アクトビラでは、画面遷移上の滞留・離脱ポイントを明確化することによって、サービスの充実、利用者および収益の増加を推進するとしている。

【関連記事】
アドビ、スマートフォン向けに新広告フォーマット策定へ
DACとアクトビラ、IPTVにおける広告効果の調査結果を発表
iPadの総接触時間は132分、テレビを上回り第1位の接触メディアに

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/11/08 12:50 https://markezine.jp/article/detail/12376

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング