SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

食品クチコミサイト「もぐナビ」が検索システム「アルファスコープ」採用、「直感サーチ」で新たな商品を発見

 Eat Smartが運営する「もぐナビ」は、お菓子や調味料、ビールなど10万点以上の商品情報と16万件以上のクチコミ情報・評価を公開しているクチコミサイト。今回、プラスアルファ・コンサルティングが「もぐナビ」に提供する検索ナビゲーションシステム「アルファスコープ」は、直感的なクリック操作で利用者の検索を支援する「ワードクラウド検索」が特徴。

「アルファスコープ」は、クチコミ情報や商品説明などに含まれる単語から
関連性の高い単語を抽出し、検索エリアに視覚的に表示することができる

 検索対象がお菓子であれば「歯ごたえ」をクリックすると「もちもち」「サクサク」「ガリガリ」など食感に関する単語が、ジュースの「味」であれば「まろやか」や「ほろ苦い」などの単語が表示され、利用者は食感や味に関するさまざまなキーワードをクリックするだけで、クチコミ情報を検索することが可能になる。「アルファスコープ」はSaaS形式で提供する検索システムで、初期費は200万円、月額15万円から利用できるほか、各種APIも提供する。

【関連記事】
グーグルで商品情報を検索・比較できる「Googleショッピング」公開
NRI、企業向けID連携ソリューションにツイッター、mixi、Facebookとの「クチコミ連携機能」
ツイッターにおける“食べるラー油”のクチコミの広がり

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/11/09 11:30 https://markezine.jp/article/detail/12399

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング