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次世代の広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」活用事例(AD)

間接効果に着目したバナー活用術 ~ ロゼッタストーンのネット広告運用事例

1日分の業務の大幅削減 ~ 複数代理店の管理機能を利用

 また、ウェブアンテナ導入以降では、集計・運用業務が楽になるという副次的な効果も得られたという。

 「約1日分の業務量が無くなりました。1日置きくらいでレポートを作成していたのですが、複数のツールを使って情報を集め、代理店にも一部の業務を協力してもらっていました。でも重要なデータは、代理店の方にそのまま全部見せるわけにはいきません。私が手作業でアクセス解析ツールなどから抽出し、加工して渡していました」(藤本氏)

 それが導入以降は、1つのツールで必要なデータをすべて集められるようになった。ウェブアンテナ独自の代理店管理機能で閲覧制限を掛ければ、該当広告によるパフォーマンスなど、必要なデータだけを切り出して見せることもできる。レポーティング業務の手間を大幅に減らすことができたそうだ。「代理店の方も私のデータを待たず好きな時に作業できるようになりましたし、私の手間も減りました」と藤本氏。

 広告効果を測定するためのパラメーターの発行・管理も担当していたが、導入後はそこも代理店に任せられるようになったのだとか。

「複数代理店の管理機能」により、
全ての広告効果をウェブアンテナの管理画面1つで簡単に見ることができる
「複数代理店の管理機能」により、全ての広告効果をウェブアンテナの管理画面1つで簡単に見ることができる

 「どんなに優れているツールでも、使いこなせないと意味がありません。使いやすいツールであることはもちろん、自社の戦略を理解して、適切にバックアップしてくれる人が居ることも重要だと思っています。その点でビービットは当社と問題意識を共有してくれて、測定方法を丁寧に設計してくれました。Webコンサルティングで多くの実績を持つ同社の対応は的確でした」(藤本氏)

ソーシャル等の効果もウェブアンテナでまとめて効果測定

 ウェブアンテナは大幅なバージョンアップにより、リスティング、アフィリエイトといったネット広告だけではなく、ソーシャルメディアやお気に入りからの流入についても含めた、全ての流入経路の効果を測定できる予定だ。

バージョンアップにより、広告と自然検索以外の流入計測も可能となる予定。
バージョンアップにより、広告と自然検索以外の流入計測も可能となる予定。
バージョンアップしたウェブアンテナの管理画面には【その他流入】タブが新しく追加されている
バージョンアップしたウェブアンテナの管理画面には【その他流入】タブが新しく追加されている

 今回のウェブアンテナの大幅アップデートを鈴木氏は次のように評価する。

 「最近はソーシャルから入ってくるユーザの動きがナチュラルになっています。それがトラッキングできないのは致命的なのではないでしょうか。ソーシャルの効果を測定できるフリーのツールもあります。でも同じプラットフォーム上で測定できるのは魅力的です

 バナー広告を正しく評価することに加え、ソーシャルメディアをめぐる取り組みにも今後活用したい考えだ。

「様々な効果測定を総合的に行うことで、
ロゼッタストーンならではの戦略を構築していきたい」と語る鈴木氏、藤本氏
「様々な効果測定を総合的に行うことで、ロゼッタストーンならではの戦略を構築していきたい」と語る鈴木氏、藤本氏

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この記事の著者

中嶋 嘉祐(ナカジマ ヨシヒロ)

ベンチャー2社で事業責任者として上場に向けて貢献するも、ライブドアショック・リーマンショックで未遂に終わる。現在はフリーの事業立ち上げ屋。副業はライター。現在は、MONOistキャリアフォーラム、MONOist転職の編集業務などを手掛けている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2011/02/07 14:24 https://markezine.jp/article/detail/13241

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