ビービットは、動画配信プラットフォームを提供するブライトコーブと連携し、広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」で動画の効果測定機能の提供を開始した。この機能では、動画閲覧後のユーザーがコンバージョンしたかを、Yahoo検索・バナー広告経由などの流入経路別に分析することができる。 また、動画閲覧後に離脱、再訪したコンバージョンを把握し、動画による認知獲得などの間接的な成果への貢献を評価することが可能となる。
また、動画再生のスタート・完了の計測や、あらかじめ設定した時間まで動画が再生されたかを計測したり、動画の再生スタート、設定時間までの再生、完了の回数について、流入経路別に一覧化したり、ユーザーごとに動画の再生時間を計測することもできる。
導入にあたっては、初期設定のあと、動画があるページのHTMLファイルに動画計測用のタグを挿入するだけ。ただし、計測対象はブライトコーブが提供する動画配信プラットフォーム「Brightcove」から配信される動画のみとなっている。
【関連記事】
・東北放送、被災者のメッセージ動画を配信
・ビービット、ウェブアンテナに「全ての流入計測」機能を追加
・ブライトコーブ、Apple HTTPストリーミングとYouTubeアカウント連携機能の提供開始