ブレインパッド社の戦略立案コンサルティングと“マーケティングDB”の仕組み
データ分析を生業としているブレインパッド社では、レコメンデーションシステムの提供だけでなく、企業のキャンペーン戦略やCRM戦略の立案・施策の提案サービスも用意されている。
顧客育成マップの作成や、ライフタイムバリューをステップアップさせるためのコンサルティングも行っているので、悩んでいるマーケッターの方は、一度相談されてみてはいかがだろうか。
そして、これがブレインパッド社でレコメンデーションシステムを導入した際のシステム構築イメージだ。店舗POS/EC受注・出荷/在庫系/各種マスタから情報を集積した“管理会計データ”を蓄積してあるデータウェアハウスと、クリック数などWebサイト上で取得できる“ユーザー行動データ”を『マーケティングDB』に集約した上で、マーケティング施策を実施するための分析レポート構築アプリケーションやレコメンデーションデータを挿入するメールアプリケーションと連携する仕組みとなっている。
「一見、複雑そうに見えるが裏側で持っている元のデータは『マーケティングDB』ひとつなので、一貫したROIの可視化を実現することができる」と、市川氏は語る。
市川氏は最後に、ブレインパッド社が提供するプロダクトを3つ紹介。「適切なツールを使用することで、開発のコストも時間も最小限に抑えながら、チャネルの水平展開を容易にできる」と語り、本講演は締めくくられた。