SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

話題の書籍を紹介!

『キャズム』の続編が待望の新訳で登場! 変革を迫られた市場で“超成長”を手に入れるマーケティング戦略とは

 ハイテク・マーケティングの分野で一斉を風靡した『キャズム』の続編が待望の新訳で登場した。ジェフリー・ムーアが明らかにする、“トルネード(竜巻)”を恐れることなく、“キャズム(深淵)”を超えるための戦略とは?

「トルネードに乗った企業はすべてを手に入れる」―スティーブ・ジョブズ

 『トルネード』は、ハイテク分野のマーケティングのバイブルとして知られる『キャズム』の著者、ジェフリー・ムーアがその続編として執筆したもので、今回、海と月社が新訳で出版した。本の帯には、スティーブ・ジョブズの言葉「キャズムに落ちた企業はすべてを失い、トルネードに乗った企業はすべてを手に入れる」が掲げられている。

 「キャズム」は、マーケットの発達段階に見られる現象だ。まったく新しいカテゴリーの製品を人々が受け入れるとき、新製品は、テクノロジー・マニアに代表される初期市場から、メインストリームの市場に受け入れられ、爆発的に普及する。しかし、飛躍を遂げる直前に企業が陥る亀裂が「キャズム」である。そしてこの危機を乗り越えられる企業は少ない。

テクノロジー・ライフサイクルにおけるキャズムとトルネード
※『トルネード』より引用

 本書は、マーケットの発展段階における「トルネード」と呼ばれる現象をテーマにしている。保守的なマーケットで、突然パラダイム・シフトが現実のものとなり、マーケット全体が新しいインフラへ一大転換する。この「トルネード(竜巻)」と呼ばれる現象は、まさに竜巻のような巨大なエネルギーを持って、ジョブズが語るような過酷なゼロサムゲームへ多くの企業を巻き込んでいく。

 キャズムを超えて、トルネードに乗り、“超成長”を手に入れるのは至難の業だ。ライフサイクルの段階にしたがって、ターゲットとすべき対象も戦略もめまぐるしく変化する。ジェフリー・ムーアが明らかにする戦略は何度もシフト・チェンジを繰り返し、ときに顧客を無視することもいとわない。しかし、その身振りは、耳ざわりのいい首尾一貫したコンセプトよりも説得力を持って読者に迫る。

『トルネード
キャズムを超え、「超成長」を手に入れるマーケティング戦略』

ジェフリー・ムーア 著 中山 宥 訳
海と月社 定価:1800円(税別)

 トルネードは、ハイテク市場にこれまでいくつも生まれてきたが、変革を迫られている市場――金融、電力、小売、出版、放送――でもトルネードは起こりうると著者は語る。トルネードの中で何が起こるのかを知っておくこと。それだけでも本書を手にする価値はある。

【関連記事】
ガイ・カワサキが本気で成功したい人だけに明かす最新起業術
レディ・ガガ、ツイッターのフォロワー数が1000万人突破
美咲と一緒にソーシャルメディアマーケティングを学ぼう!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
話題の書籍を紹介!連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/05/18 12:00 https://markezine.jp/article/detail/13784

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング