Webマーケターなら知っておきたい、Facebookとは?
全世界で8億人以上が利用する、世界最大のソーシャルネットワークです。ユーザー同士は、写真やビデオをアップロードしたり、自身の現在地や近況報告などを行ったり、ゲームなどのアプリケーションを利用したりするなど、さまざまな方法でコミュニケーションをとることができます。
2004年に米国ハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグが、学生向けのサービスとして開発。2006年より一般公開され、現在は欧米を中心に世界各地で利用されています。2008年より日本語版の提供も開始。2011年10月には、国内アクティブ会員数が500万人を超えました。
Facebookの特徴1:実名登録制
Facebookは、同サービスを“実際の知り合いや同僚、家族とオンライン上でもつながり、関係を深めるためのサービス”と定義しており、ユーザーに実名登録を義務づけています。
ユーザーはアカウント登録時に、自身の個人情報を入力しなければなりません。また、プロフィールページに掲載する画像として、自身の顔写真を登録することも推奨されています。
Facebookの特徴2:Facebookページ
企業や著名人などが運営する、Facebook上の公式コミュニティのこと。以前は、ファンページと呼ばれていました。
販売促進やブランディング、情報発信、顧客とのエンゲージメント創出などの点で注目されています。
ページはカスタマイズすることができ、自社メディアと連携、EC機能の搭載など、各社さまざまに機能拡張しています。
Facebook特徴3:[いいね!]ボタンなど、簡単でソーシャル波及効果の高い機能
Facebookの機能として、もっとも有名なのがこの[いいね!]ボタンでしょう。このボタンをクリックすると、自身のFacebookのホームページ上に表示され、Facebook上で友達とその情報を共有することができます。
[いいね!]ボタンはFacebook上だけでなく、自身のWebサイトなどにも設置できます。Facebook上での波及効果を狙い、2011年4月時点で250万以上のサイトが導入しているそうです。
また、前述のFacebookページに設置された[いいね!]ボタンをクリックすると、そのページの「ファン」となることができ、該当ページの更新情報などが自身のページ表示されるようになります。
[いいね!]ボタンほか、[シェア]ボタンなどもあり、簡単な操作でユーザーの友達、その友達へと情報が波及していきます。
以上のような特徴から、Facebookはマーケターにとって、魅力的な機能を備えたサービスだといえるでしょう。
Webサイト:facebook.com
タイプ:SNS
設立:2004年2月
設立者:マーク・ザッカーバーグ
本社:米国
売上高:約20億ドル(2010年度)
国内ユーザー数:500万人(2011年10月現在)