セプテーニは11月から、モバイル広告効果測定ツール「Smac(スマック)」の無料提供を開始する。「Smac」は、複数デバイス(フィーチャーフォン、スマートフォン、PC)での広告効果を測定し、一括管理できるほか、スマートフォンアプリのダウンロード数やOS別(Android/iOSなど)集計機能などを備えている。
また今回新たに、アクション計測機能(商品やアプリ内アイテムの購入などの計測)とスマートフォンの月額課金サービスに対応した入退会計測機能なども追加された。
【関連記事】
・お天気チェック、パソコン・モバイル利用がテレビを超えて87.7%
・「Android 4.0」搭載スマートフォン、ドコモから11月発売
・スマホを使ってロケ地でドラマ・映画を追体験するサービス
・本当の「ファン」を可視化するFacebookページ解析ツール
・広告到達回数の増加とともにインターネット広告認知/ブランディング効果は拡大