スマートフォンアプリ/Webメディアは収益化が大きな課題
各キャリアが販売に本腰を入れたことで、昨年から今年にかけて、スマートフォンの市場は一気に拡大した感がある。ユーザー数の増加とともに、ユーザーの属性も多様化しているのが現状だ。
そうした背景から、さまざまなスマートフォンアプリやWebサイトが増加している。基本的に無料で閲覧できるWebサイトは当然のことながら、アプリにおいても有料アプリは利用のハードルが高くなってしまうため、まずは裾野を広げようという意図で無料で利用できるようにするものが少なくない。ユーザーに課金をするにしても、ある程度の利用者数が見込めなければ、収入の見込みも立たない。
これら無料の媒体を収益化する一番の方法は、広告収入だ。マスメディアと違い、成長途上にあるスマートフォン市場では、大きな予算の純広告を獲得するのは難しいことから、多くの媒体社がアドネットワークを活用している。規模や属性に応じた複数のアドネットワークに参加し、インプレッションやクリック数に応じて広告収入を得ているわけだ。
300超の媒体が登録!スマートフォン特化型広告配信SSPサービス「AdStir」
そんな折に注目を集めているのが、ngi group株式会社がこの9月にリリースした無料のスマートフォン特化型広告配信SSPサービス「AdStir」だ。現在、国内で利用率の高いほとんどのアドネットワークを束ね、広告のインプレッションが発生するごとに、自動的に最適な広告を選択する仕組みを提供している。
ngi groupによると、9月にリリースしてから12月までで、300以上もの媒体の登録があったという。アプリ開発事業者が中心だが、11月にWeb対応を完備したことから、最近はスマートフォンWebメディア運営者からの引き合いも多い。同社メディアプラットフォーム事業部事業部長の植雄平氏は、「予想をはるかに上回る反響をいただいている」と語る。
すでにAdStirを導入し、着実に成果が上がっていると話すのは、株式会社YourGolf Online の才神健児氏。同社は2009年よりスマートフォン向けゴルフスコア管理アプリケーション『YourGolf』を展開しており、現在では専業会社を運営するほどの人気が高いアプリだ。