- 時期:2012年1月
- 国名:世界(グローバルキャンペーン)
- 企業名:富士通
- 業種:電機メーカー
プロフィールに自信がない人もチャレンジしたくなるゲーム要素が満載
本日は会員登録数1億5000万人を誇るビジネス専門の巨大SNS「LinkedIn」を活用した、富士通のノートPC「LIFEBOOK」のグローバル・キャンペーン『Profile Pitch』をご紹介します。
(*「LinkedIn」を使ったキャンペーンは世界的にも非常に珍しく、私自身はじめて目にしました。)
このキャンペーンを簡潔に説明すると、『LinkedInに登録している“プレイヤー(参加ユーザー)”の「経験」や「資格」、「ネットワーク」といったプロフィール情報を独自のロジックでスコア化して、このスコアを元にプレイヤー同士を競い合わせる』という企画です。
キャンペーンサイトで「LinkedIn」のアカウントを保有しているユーザーが参加を表明すると、プレイヤーのプロフィールを読み込んでいき、プレイヤー自身の「スコア」が表示されます。
この「スコア」でそのまま対戦がはじまるというわけではなく、(今回のPR商品である)富士通のノートPC「LIFEBOOK」シリーズの4製品、具体的には「持ち運びやすさに優れたタイプ」や「セキュリティに強いタイプ」などそれぞれ特長がある製品の中から、1つを選択することで自身の「スコア」をアップさせることができます。どのPCを選ぶかによってアップする項目(「Mobility」や「Security」)が異なります。
「LIFEBOOKを所有することで、ビジネスプロフィールが向上する(≒ ビジネスの現場で活躍できる)」という最も伝えたいメッセージを“対戦ゲームの一要素”として巧妙に示唆しています。今回のキャンペーンの中でこのギミックが大きな柱ですね。
さらに、このキャンペーンのユニークな点として、プレイヤーは自分1人のスコアだけで勝負するのではなく、自身のネットワークの中にいる人の中から誰か1人を選んで(スコアが高そうな人を選ぶのがベター)、チームとしてキャンペーンに参加することができるという点です。
自由にチーム名をつけた上で自身のネットワーク内にいる“頼りになりそうな”人に招待状を送り、チームを結成します。
そして、ランダムで選ばれたチームと対戦(Profile Pitch)がはじまり、勝敗が決まります。
勝者チームの中から毎週抽選で、ノートPC「LIFEBOOK」などの製品がプレゼントされるそうです(前述した、スコアをアップさせるためにセレクトした製品が当たるという仕様)。
ビジネス専門SNS「LinkedIn」だけに、ビジネスユーザーを対象としたプロモーションでは可能性がありそうだと感じさせてくれるケースでした。国内ではようやく日本語対応したばかりでユーザーはまだ少数ですが、今後の動向に注目したいところです。
プロフィールに自信のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
「Profile Pitch」:http://www.profile-pitch.com
動画はコチラ
参考サイト
先週の紹介キャンペーン
記事転載元:ブログタイムズBLOG