【用途2】 無駄な投資を防ぐ「チャネル最適化」
「チャネル最適化(Channel Optimization)」は、「適切なメディアで、適切な時に、適切なメッセージを伝える」ための施策。さまざまなチャネルから顧客の好みや意向に関するデータを集約してくることで、リアルタイムにより関連性の高い広告を配信できるようになる。また、ユーザー体験を引き上げ、無駄なチャネルへの投資を最小限に抑えられるという利点がある。ここに関係してくるのは、ECサイトのマーケッター、メディア運営者、リードジェネレーションサイトの運営者だ。
しかし、従来型の広告やマーケティングの取り組みは根強く残っており、本当の意味でメディアにとらわれないモデルに移行するには、プロセス/技術/データソースの連携が必要で、大半のマーケッターはまだ取り掛かれていない。したがって、ここでも現状の成熟度は「低い」とされている。
【用途3】 メディア運営者にとって見逃せない「広告収益最大化」
続いては「広告収益最大化(Advertising Yield Optimization)」。第三者からのデータ提供を受け、データ管理プラットフォームやデータエクスチェンジを使ってより多くのオーディエンス情報を取得し、よく買ってくれるオーディエンスを突き止めて、広告在庫の価値を最大化する。広告主にとっても、単純なユーザー属性に基づいてメディアに出稿しなくても済むようになる。
広告収益最大化が特に必要なのは、もちろんメディア運営者だ。メディア運営者は、ブランド力のあるところも、ロングテールからの集客が頼りのところも、コンテンツのマネタイズをどうやって向上していくか、悪戦苦闘している。オーディエンスの属性に応じて広告在庫を活用できるようになれば、収益をかなり伸ばせるばかりか、既存の広告販売方法そのものを置き換える可能性すらあるかもしれない。
だが、ここでも成熟度は「低い」のが現状。必要な技術はすでに備わっていて、さまざまなメディアプラットフォーム間でオーディエンスを“その気にさせる”体制ができてきているが、広告在庫の多くは従来型のやり方で販売されていて、広告収益最適化に対応した広告在庫はまだそれほど多くない。
