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カップヌードル誕生40周年記念の復活総選挙、Twitter、USTREAMを絡めストーリー性豊かな展開で盛り上げに貢献

 日清食品は基幹商品「カップヌードル」の誕生40周年を記念した歴代カップヌードル復活総選挙を企画。若い女性タレントをキャラクターに起用し、アメーバピグやTwitterから投票を呼び掛けてもらうなど、さまざまなSNSと絡めた展開に。投票数によりタイアップページの内容が変わっていき、ユーザーにその先の展開を期待させるストーリー性を持たせることに成功。UUやPVは最後まで高い水準をキープし、投票数も高い数値が獲得できた。

「カップヌードル」40周年に大プロモーションを展開

展開時期:2011年5月16日~6月17日
掲載面/広告商品:クローズアップ、MSNホーム ウィンドウ
広告種類:タイアップ広告、バナー広告
ターゲット:幅広い層のユーザー(特に若い男性)

 日清食品の看板商品「カップヌードル」は、2011年に40周年を迎えた。同年初頭から、この記念すべき年を盛り上げるプロモーション企画を練りはじめ、過去40年間に登場した全73種類の中から復活してほしい味を消費者に選んでもらう歴代カップヌードル復活総選挙を実施することに決めた。

日清食品ホールディングス株式会社
マーケティング本部 宣伝統括部 主任  荒川 友博氏
日清食品ホールディングス株式会社 マーケティング本部 宣伝統括部 主任  荒川 友博 氏

 日清食品ホールディングス株式会社 マーケティング本部 宣伝統括部 主任 荒川 友博氏は、今回のプロモーションの目的について、次のように語る。

 「 『カップヌードル』は『チキンラーメン』と並ぶ弊社の基幹商品です。その40周年という記念すべき年ですから、普段とは違ったプロモーションを実施しようと早くから動き出していました。復活させたい商品を40年間に登場した73品の中から選んでもらうわけですから、『この時代、こういうカップヌードルがあったな』と当時の思い出を振り返っていただき、いつの時代でも生活の近いところにカップヌードルがあったと感じていただくことが大きな目的でした。」

日清食品株式会社プロモーション展開
クローズアップ(タイアップ広告)
※画像をクリックすると、拡大表示します。

 『消費者に投票してもらう』ことが柱の企画だったため、消費者が直接行動を起こせて、意見も吸い上げやすいインターネット媒体を選択。カップヌードルのブランドサイトを訪れるユーザーに、主な顧客となる若い男性層が少なかったことから、若い男性ユーザーが比較的厚いMSNにタイアップページを置いて投票できるようにした。若い男性層を中心に、幅広い層にリーチできることを狙って、展開先に決定。

 MSNを選んだもう1つの大きな理由は、ソーシャルメディアを活用する形での斬新なタイアップ企画の提案があったこと。アメーバピグやTwitter、USTREAMも絡め、ユーザーを継続的に惹きつける工夫を盛り込んだ展開で、消費者が関心を持ち続けられるような内容になっていた点などが評価された。

 「今回の企画では、ターゲット層を含めて幅広い層にアプローチできる媒体、あとは面白い提案をしてくれる媒体を選ぶことにし、『動画配信しながらユーザーとリアルタイムにコミュニケーションする』という提案をいただいたMSNへの出稿を決めました。他媒体と連携した企画を提案してくれる媒体はなかなかないものですから、斬新で非常に面白い企画だと感じました。」

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Twitter、USTREAMなどを絡め、ユーザーとともに盛り上がるストーリー展開

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

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【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2012/04/11 11:00 https://markezine.jp/article/detail/15344

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