受賞企業のうち、とくにおさえておきたい「影響力のあるブランド」14社(グループ)は以下のとおり。
阿里巴巴(Alibaba)
中国最大のネットショッピングモール「淘宝网(taobao.com)」、BtoC ECサイト「天猫(tmall.com)」(以前は淘宝商城)運営。代表はCEO 马云氏。2011年12月31日時点で、「淘宝网(taobao.com)」登録ユーザーは3.7億人。
月間平均ユニーク訪問数は3億318万人で、中国IT&ネットサービス企業ランキング7位(2011年1月~11月アイリサーチ調べ。以下同じ)。
Baidu
中国の検索市場でシェア70%を占める。代表はRobinLi氏。日本の検索サイト同様、リスティング広告等を扱う。月間平均ユニーク訪問数は3億7,636万人で、ランキング3位。
奇虎360科技有限公司
中国三大インターネット会社の1つ。通称、奇虎(Qihoo)360。メイン事業は無料のセキュリティソフトで、そこから派生してブラウザやECサイト分野にも進出。代表は周鸿祎氏。DeNAなど日本企業とも提携。月間平均ユニーク訪問数は3億6,234万人で、ランキング4位。
CBSi集団
CBSやCNETなどのメディアを運営するCBS Interactive。中国では、ITポータル「ZOL.com.cn」を運営。月間平均ユニーク訪問数は1億4,128万人で、ランキング18位。
凤凰网
総合ポータルサイト「凤凰网(ifeng.com)」運営。PCのみで1日平均3億PVを超える。CEOは刘爽氏。月間平均ユニーク訪問数は1億5,258万人で、ランキング15位。
月間ユニーク訪問数は1億9,920万人で、ランキング12位。3位のBaidu(3億9,119万人)の約半数。
金山网络
セキュリティソフトの会社だが、キングソフト(金山在线)ではないほう。代表はCEO傅盛氏。月間平均ユニーク訪問数は1億3,631万人で、ランキング19位。
人人公司
中国のFacebook「人人网(renren.com)」運営。代表は陈一舟氏。2011年度総営業収入1.18億米ドル。前年同期比54.1%増。ソフトバンク株式会社のグループ会社。
搜狐
中国最大級のポータルサイト。2011年度総営業収入8.52億米ドル、前年比39%増。自社開発検索エンジン「搜狗(sogou)」を持つ。ネット広告ほか、音楽、地図、動画サービスを提供。代表は张朝阳氏。月間平均ユニーク訪問数は3億4,782万人で、ランキング5位。
上海盛大網絡発展有限公司
中国のオンラインゲームキャリア「盛大游戏(Shanda Games)」を持つ。Shanda Gamesは、2010年スクウェア・エニックスと提携した。代表は陈天桥氏。2011年度第三期の営業週入は前年同期比28.0%増、2.79億米ドル。月間平均ユニーク訪問数は1億3,288万人で、ランキング20位。
腾讯科技有限公司
中国最大級のネットサービス会社、テンセント。インスタントメッセンジャー「QQ」を提供。2011年度総収入4522.5億米ドル。前年比45.0%増。代表は马化腾氏。月間平均ユニーク訪問数は3億9,534万人で、ランキング1位。
微软MSN
マイクロソフト。月間平均ユニーク訪問数は3億9,114万人で、ランキング2位。2010年にはBaiduと、2011年8月には「人人网(renren.com)」と提携を発表している。ブラウザではIEがナンバーワン。
新浪
ポータルサイト。中国のTwitter、微博(weibo)を最初に始めたことから、累計3億人以上のユーザーが登録している。代表は曹国伟氏。月間平均ユニーク訪問数は3億1,408万人で、ランキング6位。2012年3月にDeNAと提携。
中国移动
チャイナ・モバイル。中国最大のモバイル通信事業者。 月間平均ユニーク訪問数は1億4,736万人で、ランキング16位。