SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ゼロから学ぶ中国ネット事情

Webギョーカイ人ならおさえておきたい、2011年度中国で最も影響力があったネット系企業14社


 中国では、ネットユーザーが5億人を超えたという。その中国のインターネットおよび関連企業に注目する、iResearch Consulting Group(艾瑞諮詢集団、以下アイリサーチ)は、2011年度もっとも影響力を持った企業などを表彰した。

 受賞企業のうち、とくにおさえておきたい「影響力のあるブランド」14社(グループ)は以下のとおり。

阿里巴巴(Alibaba)

 中国最大のネットショッピングモール「淘宝网(taobao.com)」、BtoC ECサイト「天猫(tmall.com)」(以前は淘宝商城)運営。代表はCEO 马云氏。2011年12月31日時点で、「淘宝网(taobao.com)」登録ユーザーは3.7億人。

 月間平均ユニーク訪問数は3億318万人で、中国IT&ネットサービス企業ランキング7位(2011年1月~11月アイリサーチ調べ。以下同じ)。

淘宝网(taobao.com)
天猫(tmall.com)

Baidu

 中国の検索市場でシェア70%を占める。代表はRobinLi氏。日本の検索サイト同様、リスティング広告等を扱う。月間平均ユニーク訪問数は3億7,636万人で、ランキング3位。

Baidu(baidu.com)

奇虎360科技有限公司

 中国三大インターネット会社の1つ。通称、奇虎(Qihoo)360。メイン事業は無料のセキュリティソフトで、そこから派生してブラウザやECサイト分野にも進出。代表は周鸿祎氏。DeNAなど日本企業とも提携。月間平均ユニーク訪問数は3億6,234万人で、ランキング4位。

360安全中心(360.cn)
セキュリティ分野ではナンバーワン

CBSi集団

 CBSやCNETなどのメディアを運営するCBS Interactive。中国では、ITポータル「ZOL.com.cn」を運営。月間平均ユニーク訪問数は1億4,128万人で、ランキング18位。

ZOL.com.cn

凤凰网

 総合ポータルサイト「凤凰网(ifeng.com)」運営。PCのみで1日平均3億PVを超える。CEOは刘爽氏。月間平均ユニーク訪問数は1億5,258万人で、ランキング15位。

凤凰网(ifeng.com)

Google

 月間ユニーク訪問数は1億9,920万人で、ランキング12位。3位のBaidu(3億9,119万人)の約半数。

金山网络

 セキュリティソフトの会社だが、キングソフト(金山在线)ではないほう。代表はCEO傅盛氏。月間平均ユニーク訪問数は1億3,631万人で、ランキング19位。

金山网络(ijinshan.com)

人人公司

 中国のFacebook「人人网(renren.com)」運営。代表は陈一舟氏。2011年度総営業収入1.18億米ドル。前年同期比54.1%増。ソフトバンク株式会社のグループ会社。

人人网(renren.com)

搜狐

 中国最大級のポータルサイト。2011年度総営業収入8.52億米ドル、前年比39%増。自社開発検索エンジン「搜狗(sogou)」を持つ。ネット広告ほか、音楽、地図、動画サービスを提供。代表は张朝阳氏。月間平均ユニーク訪問数は3億4,782万人で、ランキング5位。

搜狐(sohu.com)
搜狗(sogou.com)

上海盛大網絡発展有限公司

 中国のオンラインゲームキャリア「盛大游戏(Shanda Games)」を持つ。Shanda Gamesは、2010年スクウェア・エニックスと提携した。代表は陈天桥氏。2011年度第三期の営業週入は前年同期比28.0%増、2.79億米ドル。月間平均ユニーク訪問数は1億3,288万人で、ランキング20位。

盛大游戏(shandagames.com)

腾讯科技有限公司

 中国最大級のネットサービス会社、テンセント。インスタントメッセンジャー「QQ」を提供。2011年度総収入4522.5億米ドル。前年比45.0%増。代表は马化腾氏。月間平均ユニーク訪問数は3億9,534万人で、ランキング1位。

腾讯网(qq.com)

微软MSN

 マイクロソフト。月間平均ユニーク訪問数は3億9,114万人で、ランキング2位。2010年にはBaiduと、2011年8月には「人人网(renren.com)」と提携を発表している。ブラウザではIEがナンバーワン。

新浪

 ポータルサイト。中国のTwitter、微博(weibo)を最初に始めたことから、累計3億人以上のユーザーが登録している。代表は曹国伟氏。月間平均ユニーク訪問数は3億1,408万人で、ランキング6位。2012年3月にDeNAと提携。

新浪(sina.com.cn)
新浪微博(weibo.com)

中国移动

 チャイナ・モバイル。中国最大のモバイル通信事業者。 月間平均ユニーク訪問数は1億4,736万人で、ランキング16位。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ゼロから学ぶ中国ネット事情連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/04/18 16:19 https://markezine.jp/article/detail/15467

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング