ビジネスの世界でも「デザイン思考」というコンセプトが注目を集めています。P&GやGEなどの米国の大手企業がこの考え方を導入して実績をあげているからです。今回は、組織の創造性を高め、イノベーションを生み出す経営戦略として注目を集める「デザイン思考」の核のひとつである「ペルソナ/シナリオ」の具体的な作成法をご紹介していきます。
この記事は参考になりましたか?
- ビジネスマンのための必読オンラインマーケティング塾連載記事一覧
-
- 「デザイン思考」の核となる「ペルソナ/シナリオ」のつくり方
- ユーザーを知らずにWebをデザインできますか?~ペルソナ/シナリオ法の活用~
- Webマーケティングも「顧客理解」から
- この記事の著者
-
棚橋 弘季(タナハシ ヒロキ)
芝浦工業大学工学部(建築学専攻)卒。マーケティング・リサーチ、Web開発等の仕事を経て2003年より株式会社ミツエーリンクスに。現在はWebを使ったマーケティングに関する企画や自社サービスの開発に従事。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア