「BAR LIFE」は、性別や職業、年齢を越えて人々が集うバーのコミュニティに特化したSNS。バーという場所柄、利用できるのは20歳以上のみとなっている。運営するNHN Japanは、「バーで交流のある気心の知れた友人」とつながるため、Twitterをはじめとする公開型のSNSよりも、限定された範囲においてコミュニケーションを行うことが可能だとしている。
スマートフォンの位置情報を利用して、現在訪問している店舗を友人に知らせる「チェックイン」機能や、近隣店舗にチェックインしたユーザーを知らせてくれる「ニアミス」機能などを搭載。また、友人同士でペアを組んで登録することで、ユーザーの趣味趣向にマッチする他のペアを1日1組紹介する「ペアマッチ」機能などもある。
このほか、全国1万8000店を超える店舗情報の詳細ページ、店舗からのお知らせなども提供。店舗側もこのサービスを通じて告知やプロモーションを行ったり集客や再来店の促進を図ることが可能となる。
【関連記事】
・女性の購買行動は既婚/未婚、彼氏の有無でどう違うのか
・若者の旅行離れ、「恋人の有無」が影響
・女子に効くのは「ネット広告」、男子に効くのは「SEO」
・大人が得するクーポン共同購入サイト「Verci」
・スマホユーザーが利用しているサービス、LINEがFacebookを上回る