MarkeZine(マーケジン)

記事種別

楽天リサーチ、SNSを活用したMROC型調査サービス「ソーシャルリサーチ」

2012/11/27 17:20

  「MROC(Market Research Online Community)」は、SNSを活用したオンライン上のコミュニティ。これまで日本では、小規模(数十人から百程度)に短期間(1か月間)で実施する、調査会社による調査目的のコミュニティーが主流となっていた。

 今回、楽天リサーチが提供を開始した「ソーシャルリサーチ」は、より長期間(4か月から常設)で大規模(500人から数千人程度)なコミュニティーを設定可能。消費者、企業のスタッフ、モデレーターから成るコミュニティーをオンライン上に構築し、ディスカッション、アンケート、ライブチャットなどの豊富な手法を用いて、高品質な消費者からの情報を収集することができる。

 楽天は、今年5月に、MROCにおけるリーディングカンパニーで、大手飲料メーカーや自動車会社など多くのグローバル企業を支援する米Think Passenger社と業務提携している。

【関連記事】
トライバルメディアハウスとインデックス・アイ、MROCを進化させたコミュニティ・パネル型リサーチサービス
「企業活動におけるソーシャルメディアの活用状況」調査
楽天リサーチ、コミュニティを使って情報収集する新しいネット調査
GMOリサーチ、中国で効率よくアンケート調査を実施する 「チャイナ・クラウド・パネル」
ネットレイティングス、職場の調査パネルを3倍に増員

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5