「MROC(Market Research Online Community)」は、SNSを活用したオンライン上のコミュニティ。これまで日本では、小規模(数十人から百程度)に短期間(1か月間)で実施する、調査会社による調査目的のコミュニティーが主流となっていた。
今回、楽天リサーチが提供を開始した「ソーシャルリサーチ」は、より長期間(4か月から常設)で大規模(500人から数千人程度)なコミュニティーを設定可能。消費者、企業のスタッフ、モデレーターから成るコミュニティーをオンライン上に構築し、ディスカッション、アンケート、ライブチャットなどの豊富な手法を用いて、高品質な消費者からの情報を収集することができる。
楽天は、今年5月に、MROCにおけるリーディングカンパニーで、大手飲料メーカーや自動車会社など多くのグローバル企業を支援する米Think Passenger社と業務提携している。
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