SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天リサーチ、SNSを活用したMROC型調査サービス「ソーシャルリサーチ」

  「MROC(Market Research Online Community)」は、SNSを活用したオンライン上のコミュニティ。これまで日本では、小規模(数十人から百程度)に短期間(1か月間)で実施する、調査会社による調査目的のコミュニティーが主流となっていた。

 今回、楽天リサーチが提供を開始した「ソーシャルリサーチ」は、より長期間(4か月から常設)で大規模(500人から数千人程度)なコミュニティーを設定可能。消費者、企業のスタッフ、モデレーターから成るコミュニティーをオンライン上に構築し、ディスカッション、アンケート、ライブチャットなどの豊富な手法を用いて、高品質な消費者からの情報を収集することができる。

 楽天は、今年5月に、MROCにおけるリーディングカンパニーで、大手飲料メーカーや自動車会社など多くのグローバル企業を支援する米Think Passenger社と業務提携している。

【関連記事】
トライバルメディアハウスとインデックス・アイ、MROCを進化させたコミュニティ・パネル型リサーチサービス
「企業活動におけるソーシャルメディアの活用状況」調査
楽天リサーチ、コミュニティを使って情報収集する新しいネット調査
GMOリサーチ、中国で効率よくアンケート調査を実施する 「チャイナ・クラウド・パネル」
ネットレイティングス、職場の調査パネルを3倍に増員

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング