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LINEマーケティング活用企業特集

ソーシャル会員1,000万人を目指す、ローソンのLINE活用術に迫る!【第1弾:ローソン】


ローソンの4つのLINEマーケティング施策

 ローソンが具体的に行ってきたLINEマーケティング施策は大きく以下の4つだ。

ローソンの4つのLINEマーケティング施策

(1)スタンプ
(2)メッセージ配信(月に1~2回)
(3)LINEクーポン
(4)LINE連携アプリとのタイアップキャンペーン(パスタフォトコンテスト)

1、スタンプ

 ローソンクルーあきこちゃん、Pontaスタンプの提供によりローソンのキャラクターの認知度アップをはかっている。

2、メッセージ配信

 ローソンでは月に1~2回ほど、クーポンをメッセージで配信している。その有名な成功事例としてはLチキが有名だ。2012年8月に150万人にクーポン配布して、約10万個の商品引き換えがあったという。

 「10万人のお客さんがが3日間でお店に来てくれると考えると、とてもいい結果ですよね。お店ではクーポンの商品だけ買うのではなく、7割くらいの方はLチキとコーラ、Lチキとおにぎりのように一緒に何かを買ってくれます。ついで買いが起こるんですね」(白井さん)

 LINEでのクーポン配信を始めて7か月が経過した現在、クーポンへのユーザーの反応率の変遷をたずねたところ、「今はあえて商材を変えて試している最中。クーポンの引き換え率は商材に依存すると思っています。やはりLINEのユーザー属性から考えても、フライドフーズものなど若い子に人気の安い商品が相性がいいでしょう」と白井さんは語る。

3、LINEクーポン

 LINEクーポンとは位置情報を利用したクーポンサービス。LINEクーポンの公式アカウントの友達数は3,870,770人(1月7日現在)。スマートフォンの位置情報を読み込み、最も近い場所のローソンを指す。

 「LINEクーポンのアカウントよりも、ローソンの公式アカウント(約560万人/1月7日現在)のほうが友達の数は多いですし、クーポンの引き換え率は公式アカウントから送るほうがいいですね。しかしながら、公式アカウントでは何回もメッセージを配信することができないので、LINEクーポンの利点もありますね」(白井さん)

4、LINE連携アプリとのタイアップキャンペーン

 2012年10月にLINE連携カメラアプリ「LINE camera」と初のタイアップとして、「LINE camera×LAWSON おもしろフォトコンテスト」を実施した。

 「数百件にのぼる応募をいただきました。商品開発の担当者は非常によろこんでいましたね。その時のパスタの売上も伸びていました。当社としては施策の結果には満足していますね」(白井さん)

目的はO2Oと公式キャラクターの認知度拡大

 LINEマーケティングを始めた当初の目標と設定したゴールをうかがったところ、「もともとはO2Oを考えていました。若いLINEのユーザーがローソンの店舗に来てくれればいいな、という目論みでした」と白井さんは語る。

 LINEのユーザー数は国内3,700万人を突破(2012年12月12日現在)。日本の総人口は約1億2665万人であり、日本人の3人に1人がLINEでつながる日はそう遠くはないだろう。その利用者属性としては、ユーザーの半数以上が10~20代の若年層であり、都市圏に利用者は多いものの全国各地で広く利用されている。このようなLINEの特徴から、若年層にリーチできるメディアとして、ローソンはO2O施策に活用している。

 また、「公式キャラクターの認知拡大も、もう一つの大きな目的」と白井さんは続ける。

 ローソンは2012年7月、企業のLINE公式アカウントとして日清チキンラーメンと共に、初めてのオリジナル無料スタンプを提供した。そこではすでにFacebookやTwitterなど様々なソーシャルメディアで活躍している「ローソンクルーあきこちゃん」のキャラクターを使用。

 「LINEを始める前に日経デジタルによるソーシャルメディアのキャラクターの認知度調査が行われたのですが、あきこちゃんは1位ではあったものの、全体で20%くらいの認知度しかありませんでした。もう少し認知度を上げたいと思っていたところ、LINEのスタンプであきこちゃんを使いました。今では母校の大学生と話しても、認知度が上がっていることを実感できますね」(白井さん)

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公式キャラクターの認知度向上のメリット

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この記事の著者

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長
1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。

★編集...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2013/01/18 12:36 https://markezine.jp/article/detail/16992

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