ゼータ・ブリッジは、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用し、関東民放テレビ局の2012年11月度のCMオンエア実績を集計したランキングデータを発表した。
企業別オンエアランキングでは、花王が1位。そして毎年1月に大量出稿するユーキャンが今年も2位。トヨタ自動車、日産自動車、スズキ自動車、本田技研工業といった自動車メーカーも上位に。特徴的なのは、12月は全く出稿の無かったプロトコーポレーションとCHINTAIの2社がランクインしていることだ。
商品別オンエアランキングでは、1位はグリー「グリー」、2位にユーキャン「ユーキャン」、3位はディー・エヌ・エー「モバゲー」であった。
【調査概要】
対象放送局:日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ
集計期間:2013年1月1日0:00:00~2013年1月31日23:59:59まで
【関連記事】
・「日本の広告費」総広告費5兆8,913億円(前年度比103.2%)実に5年ぶりに増加
・朝はテレビよりもスマホで情報収集【女性の朝の過ごし方に関する調査】
・2012年テレビCMオンエアランキング発表~商品別ではグリー、モバゲーが突出
・若者のテレビや雑誌離れの実態が明らかに【ジャストシステム調査】
・電通など、アジア太平洋地域向けテレビチャンネル開設~日本コンテンツ市場の拡大が狙い