MarkeZine(マーケジン)

記事種別

2013年1月度、テレビCMオンエアランキング発表~「ユーキャン」が2位に躍進

2013/03/01 11:30

 ゼータ・ブリッジは、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用し、関東民放テレビ局の2012年11月度のCMオンエア実績を集計したランキングデータを発表した。

 企業別オンエアランキングでは、花王が1位。そして毎年1月に大量出稿するユーキャンが今年も2位。トヨタ自動車、日産自動車、スズキ自動車、本田技研工業といった自動車メーカーも上位に。特徴的なのは、12月は全く出稿の無かったプロトコーポレーションとCHINTAIの2社がランクインしていることだ。

 商品別オンエアランキングでは、1位はグリー「グリー」、2位にユーキャン「ユーキャン」、3位はディー・エヌ・エー「モバゲー」であった。

【調査概要】
対象放送局:日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ
集計期間:2013年1月1日0:00:00~2013年1月31日23:59:59まで

【関連記事】
「日本の広告費」総広告費5兆8,913億円(前年度比103.2%)実に5年ぶりに増加
朝はテレビよりもスマホで情報収集【女性の朝の過ごし方に関する調査】
2012年テレビCMオンエアランキング発表~商品別ではグリー、モバゲーが突出
若者のテレビや雑誌離れの実態が明らかに【ジャストシステム調査】
電通など、アジア太平洋地域向けテレビチャンネル開設~日本コンテンツ市場の拡大が狙い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5