バーチャル空間を活用して認知度の向上を図る
――女子プロ野球は2010年春から活動を開始しているとのことですが、現在のリーグの状況や競技人口について教えていただけますか。
背尾 2010年4月23日に、わかさスタジアム京都で開幕し、当時は、京都アストドリームスと兵庫スイングスマイリーズの2チームからスタートしました。昨年には、新たに大阪ブレイビーハニーズが誕生し3チーム体制になったことで、関西では徐々に認知度が上がってきましたが、全国的にみるとまだまだです。
ただ、プロという頂点ができたことで、高校の女子硬式野球部は、プロ創設当時は5校しかなかったのですが、この3年間で17校まで増えていますし、競技人口も、当時の約600人から1500~1600人まで増えています。そこでこの春、より多くの方に女子プロ野球、女子野球を知ってもらうために体制を見直し、全国を東西南北の4チームに分ける形でリーグ内を再編成しました(ウエスト フローラ(西日本球団)・サウス ディオーネ(南日本球団)・イースト アストライア(東日本球団)・ノース レイア(北日本球団))。
――プロのリーグがあると、アマチュアの選手の目標にもなりますね。
背尾 そうですね。やはり目標ができたことで“夢”を持つ女子野球選手が増えたなと思います。少し前までは「女子が野球?それは無理」と言われていた時代。でも、女子が野球をしてはいけないなんてルールはどこにもないですし、今では将来の夢を聞かれると「女子プロ野球選手」と応える子供たちも増えました。しかし、よりメジャーなプロスポーツになるためには、もっと多くの人に女子プロ野球の存在を知ってもらう必要があると思っていました。もちろん、これまでも野球教室や交流会などのイベントを通して普及を進めてきましたが、リアルな場での接触にも限りがあります。
――それが、今回のアメーバピグとの企画につながっているわけですね。
背尾 私たちのリーグでは球場にお越しになる方の6割が男性なので、もっと女性ファンを増やしたいという想いもありました。やはり女性が活躍する場所なので女性から1番応援されるリーグにしたいですしね。その点も、アメーバピグの利用者層と合致していました。
アメーバピグの中で遊んでもらいながら興味関心を喚起
――今回、女子プロ野球のプロモーションを「アメーバピグ」で展開されたわけですが、アメーバピグというサービスとユーザーの特徴というのは、どういったところにあるのでしょうか。
高盛 アメーバピグは、会員数約1490万を超える日本最大の仮想空間コミュニティです。コミュニケーションプラットフォームである「Ameba」の中でも、特にアクティブユーザーが集まるサービスとなっています。自分そっくりのアバター「ピグ」をつくって他のユーザーとのコミュニケーションしたり、アイテムを使って自分を表現することができます。現在、ユーザーは女性6割、男性4割。年代別では16歳以上の10代が17%、20代は33%となっています。
――アメーバピグ上では、これまでも企業など外部パートナーといろいろな企画が展開されていますが、今回の企画はかなり大規模なものだそうですね。
高盛 そうですね。スタジアムという場の構築を軸に、実際の4チームのユニフォームなどのオリジナルアイテムをアメゴールド(Ameba内の仮想通貨)で販売したり、宝探しやミニゲームを設置したりと、この世界観に親しめるような道筋をいろいろと設けています。アメーバピグは若い女性ユーザーも多いので、しっかり認知を獲得するために、インパクトのある企画をしたいという意向は背尾さんと共有していました。
――企画への参加性や注目度を高めるPR施策などは?
高盛 アメーバピグのコラボ企画は元々、遊んでもらいながら興味関心の喚起につなげることを意識しているので、アメーバピグ内で企画が自然に目に留まるようにはしていますが、外部の媒体のバナー広告を使うなどはしていません。ただ、今回は女子プロ野球の認知向上キャンペーンの一環として、アメーバピグとのコラボレーションCMを渋谷駅前のスクランブル交差点の街頭ビジョンで配信しています。
背尾 同時に、普段から球場に来ていただいている方には、アメーバピグで遊ぶことでより親しんでもらえればと思い、球場でのアナウンスや液晶ビジョンなどでの告知も行っています。