SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

LINEをO2Oプラットフォームとして大活用!スモールビジネスに最適な「LINE@」活用戦略に迫る

【タワーレコード】LINE@クーポン、10~15%高利用率の店舗も

 本セミナーには企業事例として、『LINE@ 公式ガイド』にも掲載されているタワーレコードとパルコから運用担当者を招いた。タワーレコードでは、Facebook、Twitter、Google+とLINE@を使い分けている。同社営業戦略室 デジタルマーケティング担当の宮崎清志氏は、「音楽商材は配信する情報は豊富だが、人によって好みがさまざまなので、アカウントを分けるなど配信内容に配慮している」と話す。

タワーレコード株式会社 営業戦略室 デジタルマーケティング担当 宮崎清志氏

 今年1月に開設したLINE@は、大型店舗15店で展開。主にクーポンやセール情報などを提供している。「割引クーポンは、店によって10~15%など高い利用率が上がっている。現在の『友だち』は元々来店している人が中心なので、来店頻度の向上を模索中だが、他のSNSに比べて管理や操作が圧倒的に簡単で、リスクが少ない点は大きなメリット」と宮崎氏は語る。

 現在の課題として、新規ユーザーへのリーチや配信頻度・内容の精査、PDCAサイクルの運用などを宮崎氏は挙げる。「新規ユーザー獲得のために、他企業とのコラボレーションや本社からの告知強化に取り組みたい。音楽商材は割引があるからといって無理に買うものではないので、LINE@と他のツールを組み合わせた企画性の高いキャンペーンなども検討している。運用し始めて分かったことも多いので、今後も知見を蓄積していきたい」と宮崎氏は実感を込める。

【パルコ】LINE@を各店舗のローカルニーズに応えるチャネルに活用 

 続いて、パルコ WEBコミュニケーション部の島袋孝一氏より、同社が全国19の店舗ごとに運用しているLINE@の状況が紹介された。同社は従来からマス広告での宣伝に力を入れているが、近年ではネットやSNSも積極的に取り入れ、徐々にそれらの活用に重きをおきつつある。セールのキャラクター“パルコアラ”とLINEのスタンプアイコンがコラボしたこの夏のセールCMは、関東圏では放映せず、地方局かYouTubeでの配信に限っている。

株式会社パルコ WEBコミュニケーション部 島袋孝一氏

 昨年12月に導入した、全店の告知用の“パルコアラ”LINE@はすぐにユーザー数が伸び、今年5月には公式アカウント化。翌月のスタンプ配信で弾みがつき、約420万人にも上った。「公式アカウントを太い幹、PARCO各店のLINE@は店舗ニーズに合わせたO2O施策を行う枝葉として位置付けて、各店への流入を図っている」と島袋氏。

 各店LINE@を使った初の企画として、7月4日から12日まで500円優待券の案内を配信。配信数16万4,000件に対して開封率が36.5%(6万件)、利用率は9.7%で全国に用意した6,000枚がすべて引き換えられた。一部店舗では、開店前に行列ができたという。

 「同様の企画を他のメディアで行うのは極めて難しいと思う」と島袋氏は振り返る。「一人1回しか使えないようにできるインターフェースを含め、コスト感もいい。施策ごとの意思決定のスピードや現場との情報共有、インセンティブ設定などが今後の課題」と島袋氏は述べる。

次のページ
1通のメッセージで確実にお客さまが動く

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/07/30 11:00 https://markezine.jp/article/detail/18171

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング