消費者行動が多様化する中、どのタッチポイントを選ぶべきか
MarkeZine編集部(以下、MZ):9月5日、iPhoneおよびAndroidアプリを簡単に作れるCMS「Yahoo! アプリエンジン」がリリースされました。今回は、このサービスを担当する加藤氏と、提携パートナーであるファストメディアの庵原氏にアプリの戦略について伺っていきますが、まずはリリースの背景として、スマートフォン市場における最近の変化からお教えいただけますか。
加藤:各所で言われていることではありますが、スマートデバイスの普及によって、ユーザー動向の多様化・複雑化が特に顕著です。ネットに接続するデバイス自体が増えた結果、入口が一つではなくなり、消費者はそれぞれの目的とタイミングに合わせて自由にネットに接続するようになりました。
そこで企業や我々のような企業をサポートする立場の者は、そんなユーザー動向に合った適切なタイミングで、消費行動につながる情報を提供する必要性が一層高まっていると感じています。
庵原:スマートフォン市場では少し前までは「Webかアプリか」という議論がありましたが、実際にはユーザーはそれぞれの利点を自然に使いこなしていますし、今やゲーム機でもネットにつながって当たり前になっています。まさにマルチチャネル、マルチタッチポイントの時代ですね。その分、マーケターにとっては、キャッチアップするのがより大変な状況になっていると思います。
自社に最適なタッチポイントを見極めてフォーカスする
MZ:そんなマルチタッチポイントの時代では、全方位的にユーザーとの接点を考えていくべきなのでしょうか?
庵原:いえ、全方位的にというより、どのタッチポイントを選ぶかがますます重要になってきているということです。今まで以上に自社のユーザー動向をよく理解して、最適なタッチポイントを見極めた上で、適切なツールやソリューションを導入してアプローチを図っていくのが大事だと思います。
とはいえ、スマートフォンとPCの行き来、またWebブラウザとアプリの行き来が自由に行われているだけに、この“ユーザー動向を理解”というのは簡単なことではありませんが……。
加藤:そうですね。最適なタッチポイント設計にはユーザーを知ることが不可欠ですが、同じ人が似たような情報に接する際でも、デバイスにダウンロードして使うアプリならより日常的に深く接する、Webだとたまたま回遊していて接する、など深さや関与度が異なります。
ですので今、どういう人がどんなタイミングで接触しているのか、接触態度を含めたデータ分析を模索しているところです。