これからのマーケターに求められること
最後にもう一度、マリンソフトウェアの強みである、検索連動型広告の未来についてレベルズ氏にたずねてみた。「デバイスの進化によって、いつでもどこでも検索することが可能になりました。ハードウェアの進化が人の行動も変えていく。その行動に合わせて検索というサービスのあり方も変わっていくことになるでしょう。興味をもって何か知りたい、もしくは必要だと思っている人をどうつかまえるかという発想の部分と、ブランディングも含めてメッセージアウトした部分にどう反応してもらうかという部分は、両方それぞれ発展していくのではないでしょうか。」
進化を続けるマリンソフトウェアのソリューションは、デジタルマーケティングが根付きつつある日本で、これからますます活用の場を広げていくだろう。氏は日本のマーケターが置かれている状況について次のように分析する。
「日本は広告代理店と企業のマーケターが協力してマーケティング活動をしているケースがほとんどだと思います。これは、日本における非常に特徴的な点です。いま、マーケターが求められるものはROIであることが多いと思います。しかし今後は、よりはっきりと「売上」、つまり数字を求められるマーケターが増えるでしょう。マリンソフトウェアは、その方たちのお役にたつツールだと自負しています。それが必要な方にご理解いただけるように私たちもがんばっていきたいですね。」
しかし、デジタルマーケティング先進国の米国のマーケターも、悩みは多いとレベルズ氏は言う。「地道なSEM施策を実行できていない企業がまだまだ多く存在します。その一方で、売上目標達成に一番有効だと思っている施策は『検索連動広告』だと答えるマーケターは多い。わかっているけれど実行できていない、そんなマーケターの現状があるのです。マリンソフトウェアでは、こうした状況を踏まえて、どのようにオンライン広告の成果を上げていくかをテーマにしたセミナーを開催しています。興味ある方はぜひ足を運んでいただきたいと思います。」
~明日から実践できるアトリビューション分析とSEM最適化手法~
「ネット広告のCPAの最適化やクリエイティブのA/Bテストをやってきたが、コンバージョンが頭打ちになってきた」そんな悩みを持つ、ネット広告やウェブの担当者に向けて無料セミナーが開催されます。
「成果の頭打ちから脱する!ネット広告の成果最大化セミナー」
2013/10/17(木) 16:00 ~ 18:00 [主催]マリンソフトウェア株式会社、株式会社ビービット
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「売上は、営業のものではなくなっていく」と語るレベルズ氏。売上、数字を上げることが今後マーケターにとっても直接的な指標になると感じている人が多いのではないかと指摘する。すでにそうなっているという人、これからそうなるとわかっている人、あるいはそうなるのではと感じている人は、ぜひマリンソフトウェアのソリューションに触れ、自らのマーケティング活動の効率化に取り組んでほしい。
「ネット小売業界における検索広告の運用とパフォーマンスの追求
検索広告で収益パフォーマンスを拡大するための5つの戦略」
世界のGoogle AdWordsの売上を見ると小売業が30億ドル以上を占めていることがわかります。当然これには理由があります。検索広告がきわめて効果的で、安定した投資対効果(ROI)が見込めることが立証されたためです。
マリンソフトウェアは、グローバルな小売業者を対象として調査を行い、検索広告市場のきわめて激しい競争を勝ち抜くための主要戦略5点をまとめました。
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