SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

【ゲームアプリ開発者必見】アイモバイル×Unityプラグインでラクチン! Unityアプリの広告収益化を実現

アプリからコンシューマゲームまで、夢は広がる

――最後に、みなさんはこれからどんなことにチャレンジしたいと考えていますか?

古澤:スマートフォンのアプリの場合、無料アプリが多いので収益を上げるには基本的には広告しかありません。私たちのプラグインを使えばスクリプトを1行書くだけで広告を表示できるので、どんどん利用してほしいですね。使いづらいところはフィードバックいただいて改善していきたいです。

鎌田:アセットストアには現在8000個のアセットがあるんですが、それを全部チェックするのはむずかしい。なので、使ってみて良かったアセットをどんどん紹介していきたい。レコメンドみたいに。そうすることで知識のない人でもアプリがつくりやすくなったりするので、インディーデベロッパーの方も支援できたらいいなと思っています。

吉田:今回アイモバイルで開発したUnityプラグインを使うことで、カンタンに広告設定ができるるようになった!と喜びの声を聞いてます。ぜひ多くの方に、アイモバイルのUnityプラグインをご活用いただき、マネタイズに役立ててもらいたいです。また、Unityさんはたくさんのイベントをやられてますが、うちでもマネタイズセミナーをやろうとしているの で、ぜひ一緒に組んでやりたいと思っています。

安藤:私たちはUnity普及のためのイベントを開催することがミッションのひとつ。いまは関東中心なんですが、ほかの地域のUnityユーザーのために「Unity県人会議」というイベントを計画しています。たとえば福岡で県人会議を開いて、そこに地元の開発者を集めてセミナーや勉強会をやろうとしています。また、個人的には、アセットストアで便利なものがいろいろ買えるために、薄れている知識というものがあると思うので、勉強会を開いて全体のスキルアップを図ろうと思っています。

――Unityとアイモバイルで、これからいろんな連携が実現しそうですね。両社の協力によって、新たなビジネスチャンスが生まれることを期待したいと思います。本日はありがとうございました。

ゲームアプリに広告を表示するのが簡単に!
アイモバイルの「Unityプラグイン」を使ってみませんか?

大人気のゲーム開発ツール「Unity」でつくったゲームアプリに、カンタンに短時間で広告を表示し、収益を上げることができるプラグインをアイモバイルが開発しました。これによって、たった1行のスクリプトを書くだけでバナー広告を表示することができます。 詳しい情報は以下のサイトでご覧いただけます。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/10/29 10:00 https://markezine.jp/article/detail/18612

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング