SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!(AD)

Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験「アドバンストコース」新設の狙い
【練習問題/限定キャンペーンつき】

練習問題に挑戦!

 ヤフー株式会社協力の元、練習問題を掲載します。腕試しだと思ってぜひチャレンジしてみてください!

ベーシック

問題1

 スポンサードサーチの最低入札価格はいくらか。次の中から正しいものを選べ。

回答
A) 1円
B) 9円
C) 50円
D) 100円

問題2

 スポンサードサーチの品質インデックスの、10段階で表示されるインジケーターは何をあらわすか。次の中から正しいものを選べ。

回答
A) 広告の品質を確認する目安
B) キーワードの品質を確認する目安
C) キャンペーンの品質を確認する目安
D) 広告グループの品質を確認する目安

問題3

 Yahoo!プロモーション広告において、次の場合、CVRはいくつか。広告費=6,000,000円、インプレッション数=30,000、クリック数=12,000、獲得会員数=360人。

回答
A) 12%
B) 5%
C) 3.33%
D) 3%

アドバンスト

問題1

 各種ターゲティングのレポート上で性別レポートを確認したところ「男性」と「不明」の獲得効率が高かった。コンバージョン単価は「男性」が低く「不明」が高かった場合のアクションとして最も適切なものはどれか。

回答
A.「男性」にターゲティングしたキャンペーンを追加する
B.性別でターゲティングしないキャンペーンの入札価格は低くする
C.「男性」にターゲティングしたキャンペーンを追加する。「男性」の入札価格は低くする
D.「男性」、「不明」にターゲティングしたキャンペーンを追加する。「不明」の入札価格は低くする

問題2

品質インデックスの低いキーワードの品質を向上させる方法として、適切なものは次のうちどれか。

回答
A.広告グループ名とキーワードの関連性を高める
B.入札単価を少しずつ上げて様子を見ていく
C.キーワードを削除してからもう一度追加し、再審査する
D.広告文を入れ替えてクリック率を高める

 

問題3

 デジカメを販売している広告主が、オンラインでの即時購入を考えているユーザーにのみ広告を掲載したい場合、広告グループのキーワードリストに含めるべきではないキーワードはどれか。

回答
A.「デジカメ 価格」、「デジカメ 比較」などの完全一致キーワード
B.「デジカメ 買う」、「デジカメ 購入」などのフレーズ一致キーワード
C.デジカメ、デジタルカメラなどの部分一致キーワード
D.デジカメの型番

MarkeZine特別キャンペーン実施中
  • 概要:通常受験料金6.980円(税込)のところを5,500円(税込)でYahoo!プロモーション広告 プロフェショナル認定試験を受験できます。
  • プロモーションコード : Y20140331
  • 使用方法:下記の試験申し込みページからお申込みいただき「ベーシック」「アドバンスト」を選択しプロモーションコードを入力してください。
  • 試験申し込みURL
  • プロモーションコードの利用期間:2013年11月26日~2014年3月31日
  • 受験可能試験:ベーシック、アドバンスト共に利用可能
  • 受験料金:5,500円
  • 問い合わせ先:Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験事務局
    ( promotionalads-cp-program(at)mail.yahoo.co.jp )

次のページ
解答・解説編

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

大塚 笑可(オオツカ エミカ)

フリーライター。大阪府出身。法律業界から転身し、フリーライターに。社会系、IT系からファッションまで、幅広い分野で執筆中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/11/26 14:00 https://markezine.jp/article/detail/18819

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング