SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!(AD)

Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験「アドバンストコース」新設の狙い
【練習問題/限定キャンペーンつき】

解答・解説編

ベーシック

【問題1とその解答・解説】

 スポンサードサーチの最低入札価格はいくらか。次の中から正しいものを選べ。

回答
A) 1円
B) 9円
C) 50円
D) 100円

正解:A

解説

 キーワードの入札価格は広告主様ご自身で設定できます。広告グループレベル、キーワードレベルで個別に入札価格の設定が可能で、入札価格は1円~9,999円で設定可能です。クリック課金型となりますので、1クリックされた場合に広告費用の適正価格を検討し設定していただきます。

【問題2とその解答・解説】

 スポンサードサーチの品質インデックスの、10段階で表示されるインジケーターは何をあらわすか。次の中から正しいものを選べ。

回答
A) 広告の品質を確認する目安
B) キーワードの品質を確認する目安
C) キャンペーンの品質を確認する目安
D) 広告グループの品質を確認する目安

正解:B

解説

 品質インデックスはキーワードの品質を表す指標で、複数の要素を加味して、広告やインターネットユーザーの検索クエリーに対するキーワードの関連性を算出します。10段階で評価され、一般に品質インデックスの値が高いと表示される広告の掲載順位は上がりやすく、クリック単価が低くなる傾向があります。品質インデックスは、キーワードによって広告が表示される可能性が生じるたびに計算され、キーワードの実際のクリック単価や掲載順位を決めます。

【問題3とその解答・解説】

 Yahoo!プロモーション広告において、次の場合、CVRはいくつか。広告費=6,000,000円、インプレッション数=30,000、クリック数=12,000、獲得会員数=360人。

回答
A) 12%
B) 5%
C) 3.33%
D) 3%

正解:D

解説

 CVRとはサイトへのアクセス数(=ページビュー)のうち、何割がコンバージョン(商品購入やサービス申し込みなどの、ウェブサイト上から獲得できる成果)に至るかの割合を示す指標となりますので、広告がクリックされた数を獲得会員数で割り戻して計算します。計算式:360÷12000=0.03

アドバンスト

【問題1とその解答・解説】

 各種ターゲティングのレポート上で性別レポートを確認したところ「男性」と「不明」の獲得効率が高かった。コンバージョン単価は「男性」が低く「不明」が高かった場合のアクションとして最も適切なものはどれか。

回答
A.「男性」にターゲティングしたキャンペーンを追加する
B.性別でターゲティングしないキャンペーンの入札価格は低くする
C.「男性」にターゲティングしたキャンペーンを追加する。「男性」の入札価格は低くする
D.「男性」、「不明」にターゲティングしたキャンペーンを追加する。「不明」の入札価格は低くする

正解:A

解説

 キャンペーンをいくつか作成し効果を確認しながら効率を高めていくのが基本となりますが、獲得効率の高い「男性」「不明」はキャンペーンを継続し、さらにコンバージョン単価が低い「男性」を追加し獲得数を高めていくことが望ましいです。重要なことはレポートを常に確認し獲得効率の高くコンバージョン単価が低いキャンペーンはどれか確認することになります。

【問題2とその解答・解説】

 品質インデックスの低いキーワードの品質を向上させる方法として、適切なものは次のうちどれか。

回答
A.広告グループ名とキーワードの関連性を高める
B.入札単価を少しずつ上げて様子を見ていく
C.キーワードを削除してからもう一度追加し、再審査する
D.広告文を入れ替えてクリック率を高める

正解:D

解説

 キーワードの品質は、クリック率、キーワード・広告・検索クエリーの関連性など、その他複数の要因によって決定されますがクリックされるかどうかは広告文に大きく左右されます。そのため、インターネットユーザーが広告をクリックしたくなるような広告文に見直しレポート上で確認することが重要となります。

【問題3とその解答・解説】

 デジカメを販売している広告主が、オンラインでの即時購入を考えているユーザーにのみ広告を掲載したい場合、広告グループのキーワードリストに含めるべきではないキーワードはどれか。

回答
A.「デジカメ 価格」、「デジカメ 比較」などの完全一致キーワード
B.「デジカメ 買う」、「デジカメ 購入」などのフレーズ一致キーワード
C.デジカメ、デジタルカメラなどの部分一致キーワード
D.デジカメの型番

正解:C

解説

 部分一致は登録キーワードの類義語や関連性のある検索キーワードに対しても、広告を表示しオンラインでの即時購入を考えているユーザー以外にも幅広くアプローチしてしまうため、Cは不正解となります。

MarkeZine特別キャンペーン実施中
  • 概要:通常受験料金6.980円(税込)のところを5,500円(税込)でYahoo!プロモーション広告 プロフェショナル認定試験を受験できます。
  • プロモーションコード : Y20140331
  • 使用方法:下記の試験申し込みページからお申込みいただき「ベーシック」「アドバンスト」を選択しプロモーションコードを入力してください。
  • 試験申し込みURL
  • プロモーションコードの利用期間:2013年11月26日~2014年3月31日
  • 受験可能試験:ベーシック、アドバンスト共に利用可能
  • 受験料金:5,500円
  • 問い合わせ先:Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験事務局
    ( promotionalads-cp-program(at)mail.yahoo.co.jp )

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

大塚 笑可(オオツカ エミカ)

フリーライター。大阪府出身。法律業界から転身し、フリーライターに。社会系、IT系からファッションまで、幅広い分野で執筆中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/11/26 14:00 https://markezine.jp/article/detail/18819

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング