LINE株式会社は、同社が運営する「LINE」で提供するビジネスアカウント「LINE@」において、5月中旬にリニューアルすることを発表した。「LINE お店ページ」「LINE お店トーク」といった新機能の追加に加え、無料版アカウント提供が始まる。無料版アカウントの事前登録受付は、本日4月24日より開始。
「LINE@」は、飲食・アパレル・美容・宿泊施設などの実店舗を対象に、LINEのプラットフォームを利用して店舗の販売促進をサポートするO2Oサービス。2012年12月に開始し、現在ではアカウント開設数は3万件以上。LINE@から配信されたクーポンを来店時に利用するユーザーは約40%を占める。
日本において5,000万人以上のユーザーを有するLINEの基盤と、高い利用率を活かし、LINE@はスマートフォン時代におけるO2Oプラットフォームとして、ユーザーが「お店にLINEする」関係の構築を目指す。
LINE お店ページ~ユーザーにお店を見つけてもらいやすい環境づくり
LINEおよびWEB上から店舗情報(メニュー、クーポン、写真・動画など)が参照でき、店舗への認知・誘導・共有を促す「LINE お店ページ」を提供する。店舗側は管理画面にログインして内容を編集することにより、詳細なお店情報を無料で掲載できる。
LINE お店トーク~店舗とユーザーの1to1コミュニケーションを実現
LINEのユーザー同士が「トーク」でコミュニケーションをとる感覚で、ユーザーと店舗が双方向にメッセージを送ることができる機能。問い合わせ受信後はユーザーと双方向でトークを行うことができ、予約・商品に関する問い合わせ・意見募集など、様々な用途に利用できる。(※既存のLINEの「トーク」とは異なる)
また、LINEから国内外の固定・携帯電話番号へ低料金で通話ができる「LINE電話」と連携し、「LINE電話」からLINE@加盟店舗に発信した場合は通話料が無料になるフリーダイヤルを期間限定で無償提する。
料金プラン~無料プラン提供でさらに使いやすく
従来の月額5,000円(税抜き)の有料版に加え、月額無料でアカウントが利用できる無料版(スタンダードプラン)の提供を開始する。無料版ではメッセージ配信数に一部制限があるものの、「LINE お店ページ」の掲載・編集、問い合わせ対応、メッセージ配信など、主要機能を全て無償で利用できる。(※初期費用は有料版、無料版ともに無料)
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