オプトは、屋外でのスマートフォン検索に特化した検索サービス「pathee(パシー)」を展開するtritrue(トライトゥルー)社へ出資を行った。同社はtritrue社への資金および経営ノウハウの提供を通じて、投資育成事業の重点投資分野である「アドテク」領域への取り組みを強化する。
「Pathee」は、より快適な検索行為をユーザーに提供する課題解決サービス。全ての情報と位置情報を紐付けて整理し、全てのユーザーがアクセス可能な独自検索エンジンを開発したことで、「すぐ近くの喫煙所を探したい」「すぐ近くの授乳室を探したい」といったユーザーのリクエストに応じた検索結果を表示することができる。
今後、tritrue社はオプトと協力し、位置情報に紐付く検索クエリの解析によって最適化した費用対効果の高い広告サービス「Patheeアドプレイス」やエリアマーケティングに活用可能なサービスとしての「Patheeロケーショントレンド」を2015年までに開発・提供していく予定。
【関連記事】
・ソーシャルメディア上の情報をいち早くゲット!スマホアプリ「Yahoo!リアルタイム検索」
・オークファン、検索できる落札相場を最大で10年間に拡大
・VRI、検索連動型広告データベースサービス「Listing Ads Report」リリース
・デスクトップ検索広告費は大幅に減少、モバイルへのシフトが鮮明に
・ミクシィ、ログイン不要でmixiコンテンツがキーワード検索できる「mixiワード」提供へ