電通は、東北ロクプロジェクトと協働で、「未来創造プロジェクト」を始動した。東北復興に向け、農・漁業生産から製品化、販売サービスまでを融合する「6次産業モデル」の確立を目指し、日本のあるべき未来社会の姿を探るべく活動していく。
6次産業化:農山漁村の活性化のため農林水産省が推進する、地域の第1次産業(農林水産業)とこれに関連する第2次、第3次産業(加工・販売など)の融合などにより、地域ビジネスの展開と新たな業態の創出を行う取り組み。
第1弾の取り組みとして、「ロク ファーム アタラタ」の6次産業モデル店舗化を推進。電通が生活者視点で、理念や施設総体の仕組みをデザインすることで、生活者が6次産業の価値を体感できる場づくりを行う。今後は、新商品・サービス開発、従業員施策など、6次産業モデルの価値を拡大する活動を行っていく予定。
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