SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

動画広告ことはじめ

オリックス生命保険、マウスコンピューターの事例から紐解く動画広告活用の未来

 「動画広告ことはじめ」最終回は、オンライン動画広告を異なる方法で活用した国内の2つの成功事例を実際のキャンペーン実績を含め紹介します。1つはテレビ広告と同じタイミングで動画広告配信を行い効果検証を行ったオリックス生命保険の事例、もう1つは、ビュースルーサーチ(以下、VTS)の増加を中間KPIとしてキャンペーンを行ったマウスコンピューターの事例です。

TVCMと同時展開した動画キャンペーン事例

 オリックス生命保険ではプライベートDMPを活用したデジタルマーケティングを行っており、動画広告のテストキャンペーンにおいてアトリビューション効果が得られたため、実験対象として表現力が豊かで認知効果を得やすい動画広告を、様々な角度から検証しました。

 オリックス生命保険 ダイレクト事業部 部長の山本氏は今回のキャンペーンにおいて「若いユーザーを中心にオンライン動画へのアクセスが増加しており、将来に向けオンライン動画広告を活用した勝ちパターンを見つける必要がある」と述べています。

 効果検証にあたりまずはTVCMの出稿と同時にオンライン動画広告の配信を行い、「TVCMとオンライン動画の比較」、「TVとオンライン動画のクロスメディア効果の態度変容」を目的に広告キャンペーンを行いました。

 またオーディエンスデータを活用したオーディエンスターゲティング、プライベートDMPに蓄積されているデータを活用したリターゲティング配信も同時に行なっています。

 以下配信を行った実際のクリエイティブです。テレビCMと同様のクリエイティブを使用しています。

 配信システムは動画DSPサービスのTubeMogulを、オリックス生命保険のプライベートDMPと連携させて配信を行いました。また、ブランドリフト調査ではマクロミル社の提供するアクセスミルを使用しています。

 結果、動画完全視聴率56.54%、完全視聴獲得単価2.17円、クリック単価28円、CTR4.36%という数値が計測されました。CTRについては大幅に高い数字となり、クリック単価については通常の平均と比べて割安な数字が出ています。

TVCMと同時出稿・同クリエイティブでの配信結果
TVCMと同時出稿・同クリエイティブでの配信結果

 次にテレビCMとの比較です。今回のキャンペーンでは認知、興味度、サービス認知度の3点に分けてテレビ広告との違いを比較しています。まずはブランド認知の調査です。

ブランド認知調査結果

 「あなたは、オリックス生命保険をどの程度ご存じですか?」という問いに対して、TVCMのみ接触したユーザーのうち20%がサービス内容も含めて知っていると答え、80%が名前だけは知っていると答えています。

 動画広告のみ接触ユーザーのうち40.3%がサービス内容も含めて知っていると答え、59.7%は名前だけは知っていると答えています。TVCM動画広告両方に接触したユーザーのブランドリフト率が最も高くそのうち51.6%がサービス内容も含めて知っていると答えています。効果の高かった順ではTVCM&動画広告、動画広告のみ、TVCMのみという順となります。次に興味度調査です。

興味度調査結果

 「あなたは、オリックス生命保険に対してどのくらい興味・関心がありますか?」という問いに対して、とても興味、関心があると答えたユーザーがTVCMのみ接触者で2%、動画のみ接触者で14.9%、TVCM、動画広告両方に接触者で35.9%という結果が出ています。ここでも効果の高かった順ではTVCM&動画広告、動画広告のみ、TVCMのみという順となります。最後にサービス認知度調査です。

サービス認知度調査結果

 「あなたはオリックス生命保険について、以下の事をご存知ですか?それについてお答えください」という問いに対してすべての質問においてTVCM&動画広告、動画広告のみ、TVCMのみという順になっています。

 今回のブランドリフト調査においては調査したすべての項目でTVCM&動画広告、動画広告、TVCMの順でブランドリフト効果が高いという結果が出ています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
認知獲得コストはおいくら?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
動画広告ことはじめ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山本 章悟(ヤマモト ショウゴ)

株式会社オム二バス 代表取締役CEO2008年8月(株)オムニバスを設立。オムニバスではアドエクスチェンジ、オーディエンスターゲティング等、最先端のアドテクノロジーを使ったサービスを展開。アドネットワーク型媒体の「Omnibus Network」オーディエンスターゲティングネットワークの「Omnib...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/10/20 08:00 https://markezine.jp/article/detail/21013

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング