MarkeZine(マーケジン)

記事種別

そっくりに踊ればCDが安くなる!Kinectを活用した“ダンス割り”キャンペーン

 ユニークな振り付けはついマネしたくなるものです。そこに目を付けたのが本取り組み。日本でもウケそうかも?海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2014年
 国名:アルゼンチン
 企業/ブランド:Universal Music
 業種:音楽

目指せ完コピ!

 マイケル・ジャクソンのムーンウォーク、カンナムスタイルの乗馬ダンス。メロディーや歌詞だけでなくユニークなダンスが脚光を浴び、楽曲のヒットを後押ししたケースは多々あります。今回は、ダンスで人々を惹きつけ、音楽アルバムをヒットさせることに成功したユニークなキャンペーン事例をご紹介します。

 プロモーションの対象は、ニュージーランド出身のシンガーソングライターのロード。『ピュア・ヒロイン』というアルバムをアルゼンチンで発売するにあたり、彼女のユニークなダンスに着目し、ダンスで多くの購買者の興味を喚起し、アルバムのヒットにつなげようと画策しました。

 そんな思惑を実現するために採用したのが、「Kinectテクノロジー」。コントローラーを使わずとも、ジェスチャーや音声によってゲームをコントロールすることができるというものですが、今回は、Kinectに備わっている“人の動作を読み取るモーションキャプチャ機能”を用いてダンスの動きを分析しました。

 まずは、ロードのダンスをあらかじめ分析しておきます。

 続いて、挑戦者にロードの映像を見ながらロードさながらのダンスを披露してもらい、挑戦者の動きも同様に分析します。

 最後に、両者の動きを重ね合わせ、「挑戦者のダンスがロード本人のダンスとどの程度似ていたか」、その『マッチング度合』の結果を発表します。

 そしてこの『マッチング度合』がそのままアルバムのディスカウント率になるのです。例えば、挑戦者とロードのダンスの『マッチング度合』が38%であれば、挑戦者はアルバムを38%引きで購入することができるという仕掛けです。

 キャンペーンは、アルゼンチンの主要CDショップチェーンで展開された他、オンライン上でも挑戦することができました。

 結果、多くの人々がロードのダンスに夢中になってアルバムをダンス割引で購入。アルバムは同国のヒットチャートでトップを獲得することに成功しました。アーティストの特長だったユニークなダンスに着目し、“ダンス割り”でダンス旋風を巻き起こし、ヒット曲に導くことに成功した秀逸なプロモーションでした。

動画はこちら

参考サイト

 Ads of the World

先週の紹介キャンペーン

500フォロワー毎に1ドル値引き!SNSで影響力がある人ほど割引されるアパレルブランドのPR術

 記事転載元:AdGang

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5