SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第98号(2024年2月号)
特集『お客様の「ご愛顧」を得るには?』

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

この問題から目を背けないで!“目を向けるとアザが消える”ビルボード


 考えるだけで悲しくなってくる問題が、世の中にはたくさんあります。でも、問題解決のために大切なことは、まずは私たちが問題を直視すること。そんな強いメッセージをテクノロジーで訴求した事例です。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:UK
 団体名:Women's Aid
 業種:慈善団体

「LOOK AT ME」に応えられますか?

 女性や子供に対するドメスティック・バイオレンスの防止啓発に取り組む英国のチャリティー団体「Women’s Aid」は、来る国際女性デーに合わせて、顔認識技術を採用したビルボードを設置しました。

 Women’s Aidが、アウトドア広告を専門とする広告代理店「Ocean Outdoor」の協力を得て掲示した広告がこちら。

 大きく描かれた女性の顔には複数のあざがあり、一目で暴力を受けたことがわかります。

 思わず目を背けたくなるビルボードです。ですが、こういった現実に目を背けてしまうことが問題であり、しっかり直視することが問題解決の第一歩となる。そのことを訴求するために、このビルボードにはとある仕掛けが施されています。

 仕組みは至ってシンプル。ビルボード上部には顔を認識するカメラが設置されており、人がビルボードに顔を向けると(ドメスティック・バイオレンスの問題に直視すると)、カメラが認識し、ビルボードに映し出されている女性のあざが消えていく(ドメスティック・バイオレンスの問題は徐々に解決していく)というもの。

 人々がビルボードに目を背けている限り、女性に全く変化は起こりませんが、一人また一人と足を止め、しっかり目を向けることで、女性の傷は徐々に癒えていきます。

 ビルボード下部には、目を向けた人のライブ映像が流れるようにもなっており、ビルボードに注目するきっかけ作りを担っています。

 また、ビルボードの近くを通行した人に対して、Women’s Aidへの寄付を募るテキストメッセージを配信すると共に、ビルボード上でもSNSを介した寄付方法を掲示することで、Women’s Aidの活動への支援を呼びかけています。

 ビルボード自体は、今回初めてロンドンの街角に設置されましたが、アイディアそのものは、昨年9月にOcean Outdoorの広告賞を受賞したものです。きちんと目を向けることが問題解決の第一歩となることを訴求した斬新なデジタルビルボードでした。

動画はこちら

 

参考サイト

 Women’s Aid
 Adweek

先週の紹介キャンペーン

 大注目のVR技術で体験!超絶スリリングな「サメとのバーチャルダイビング」

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 20:56 https://markezine.jp/article/detail/22136

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング