SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第72号(2021年12月号)
特集『マーケターの「これから」を話そう』

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

疲れた選手の頭上に「選手交代マーク」!? サッカー中継を巧みに活用したフォルクスワーゲンのPR


 サッカー中継を見てたら突然選手に謎のマークが!? これは一体何だ? フォルクスワーゲンがブラジルで仕掛けたユニークなPR。日本で行なったらどんな反応があるんでしょうか。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:ブラジル
 ブランド/企業:Volkswagen
 業種:自動車

プレイヤー疲労検知システム?

 フォルクスワーゲンが誇る安全機能の一つに「ドライバー疲労検知システム」があります。今回は、この機能をサッカー王国ブラジルで広く訴求するために実施した、サッカー中継とタッグを組んだ斬新な取り組みをご紹介します。

 同社の「ドライバー疲労検知システム」は、ドライバーのステアリングを常時モニタリングすることで、疲労や眠気等による急で通常とは異なる操作を検知し、ドライバーに対して注意を喚起するとともに休息を促すメッセージを表示するというものです。

 この安全機能を、ブラジルで広く訴求するために使われたのが『テレビのサッカー中継』です。

 疲労が頂点に達し、交代間際であろう選手の頭上に“要休憩マーク”が表示されました。実はこれ、「ドライバー疲労検知システム」で表示されるマークです。そして、このマークが“疲労がたまっていることを意味し、休憩(=ベンチに下がる)が必要であることを表している”ことを実況中継に織り交ぜて紹介しました。

 「“要休憩マーク”が表示されました。そろそろ交代ですね。」「“要休憩マーク”が表示されたので、ベンチに下がりました。」といった具合です。

 サッカー中継の間、幾度となく“要休憩マーク”を目にし、“要休憩マーク”が表示されると選手がベンチに下がるという光景を目にした視聴者は、フォルクスワーゲンの「ドライバー疲労検知システム」のマークが持つ意味について理解するに至ります。

 結果多くの人に同社の車には、“疲れた選手の頭上にマークを表示して交代を促した”テレビ中継と同様に、“疲れたドライバーにマークを表示して、休憩を促す”安全機能があることを訴求することに成功しました。サッカー王国ならではのサッカー中継を利用したユニークな取り組みでした。

動画はこちら

 

参考サイト

 Adeevee

先週の紹介キャンペーン

 ウソ? ホント? BMWの“どんな車でも新車と交換してくれる”エイプリルフール企画

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 20:52 https://markezine.jp/article/detail/22315

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング