注目が集まりつつある「共創マーケティング」とは何か、事例を交えて紹介する本連載。今回は雑誌『オレンジページ』が始めた「オレンジページ サロンWEB」を紹介します。『オレンジページ』を通じて醸成してきたコアファンが集まり、雑誌にとって広告主である様々な企業の共創マーケティングに読者が協力しています。
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- 事例で探る!デジタル時代の「共創マーケティング」連載記事一覧
-
- なぜ今、共創マーケティングなのか~「顧客とともに体験をつくりあげる」ことの重要性を考える
- 様々な企業の共創マーケティングにコアファンが協力!共創コミュニティ「オレンジページ サロン...
- 「インサイト」はどうやって見つけるの? 生活者を理解する共創コミュニティの役割を考える
- この記事の著者
-
宮本 昌尚(ミヤモトマサナオ)
株式会社トライバルメディアハウス 共創マーケティング部 部長。アクセンチュアのITコンサルタントを経て現職。ソーシャルメディアの黎明期から、ソーシャルメディアマーケティングの戦略策定や、オウンドメディアのソーシャル化支援、リスク対策、国内外のFacebookページ構築運用支援のプロジェクトマネージャーを勤める。その後、共創マーケティング部を立ち上げ、コミュニティの戦略策定から商品の企画提案を担当。過去に担当したクライアントはキリンビール、KFC、P&am...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
-
深谷 歩(フカヤ アユミ)
株式会社 深谷歩事務所 代表取締役
ソーシャルメディアやブロクを活用したコンテンツマーケティング支援を行う。Webメディア、雑誌の執筆に加え、講演活動、動画制作も行う。またフェレット用品を扱うオンラインショップ「Ferretoys」も運営。深谷歩事務所公式サイトhttp://officefukaya.com著書に 『小さなお店のLINE@集客・販促ガイド』(翔泳社)/ 『SNS活用→集客のオキテ』(ソシム)
『小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド』(翔泳社)/ 『小さな会社のFacebookページ集客・販促ガイド』(翔泳社)※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア