SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

バイオメトリック技術で実現した“高鳴るドライバーの鼓動”を車体に映した『レクサス』の前衛的な取組み


 ハイスピードとエンジン音、そしてテクニカルな運転。モータースポーツってかっこいいですよね。さらにドライバーの昂ぶりを共有できたら、痺れること間違いありません。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:オーストラリア
 企業/ブランド:LEXUS
 業種:自動車

思わず「カッコイイ……」と呟きました、お見事です

 高級車ブランド・レクサスの本格スポーツクーペ「レクサス RC F」の迫力ある走りを訴求するために、オーストラリアで実施された“高鳴るドライバーの心拍数を車体に映し出す”という史上初の取り組みをご紹介します。

 車体全体に塗られたのは、特別に開発したバイオメトリック(=生体)ペイント。

 ドライバーには、心拍数を測定するセンサーをつけ、運転中ドライバーの鼓動を逐次計測します。そしてその鼓動を車体を覆う特殊ペイントに、リアルタイムで視覚化するという試みです。

 闇夜、レーシングコースを照らすLEDライトだけ光る中、「レクサス RC F」がエンジン音を響かせてグングンと加速します。

 スピードが増すにつれて、ドライバーの心拍数も上がり、心拍数が100を超えたところで、バイオメトリック・ペイントが反応し、車体が青緑の光を発します。

 

 速度は更に増し、急カーブではドライバーの鼓動も一層高鳴ります。ドライバーの心臓がドキドキ打つ様子は、車体の塗料がフラッシュする様子で見事再現されています。

 

 

 迫力ある走りをドライバーの鼓動で表現した本取り組み。車体に施された種々のデザインも、スリル満点な走りをPRするのに一役買っています。

 自動車を運転しているドライバー(=中の人)の生体情報を、リアルタイムで車体に映す(=外に向けて視覚化する)という前代未聞のプロモーションを、ぜひ一度動画でご覧ください。このペイント、想像力次第で応用範囲も広がりそうです。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 これは斬新! あなたの代わりにラジオ広告が「Siri」に語りかける

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 20:36 https://markezine.jp/article/detail/22893

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング