Webマーケティングへの取り組み開始から5年間で大幅なPVの伸びを達成
2002年から本格的にWebマーケティングへの取り組みを開始し、PV(ページビュー)ベースで見ても2003~2007年度の5年間で急激な伸長を遂げた同社。ちょうどこの期間は、いずれの企業でもWebマーケティングへの取り組みが非常に進化した時期に当たる。
「2005年頃からケータイ=モバイルサイトへの取り組みにもいっそう力を注ぎ、この結果CM動画配信などのコンテンツ投入によって順調にPVも上がってきています。Webマーケティング分野が継続的に成長を遂げている中でも、このケータイサイトの加速度的な伸びは大いに注目に値する」と明治製菓株式会社 堀氏は語る。
お菓子という分野は毎週何かしら新製品が各社から発売され、販売促進に携わる側もその動きに合わせてタイムリーに新しいものを投入していかなくてはならない。それだけ、新製品はもちろんクリスマスやバレンタインの「手作りチョコレートレシピ」といった、季節ごとのキャンペーンを随時Webサイトで展開して、顧客の取り込みを図る。
モバイルサイトも基本は同じだが、PCサイト以上に見やすさや親しみやすさを強化するという点に着眼して、文字情報を簡素化してビジュアルを重視したページデザインにリニューアルするといった試みを心がけている。