SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

マクロミル、コストカットとユーザビリティを両立したAmazonギフト券によるインセンティブ設計とは

 ネットリサーチ業の国内大手であるマクロミル。自社モニターがアンケートで貯めたポイントを交換する景品の一つとして、Amazonギフト券をラインナップに含めている。その背景とビジネスにおける成果を、同社事業戦略本部 事業企画ユニット パネル企画グループ長の横田理恵子氏に伺った。

クライアント、モニター共に満足度高いAmazonギフト券

 マクロミルのリサーチは118万人のモニターから、クライアント企業の目的に合う属性の人をピックアップし、アンケートやグループインタビューに参加してもらうもの。その中で横田氏が在籍するパネル企画グループは、モニターのサポートにはじまり、アンケート回答の品質を保つためのモニター登録情報の管理や、ポイント交換などについて担当している。

マクロミルモニタサイト

 同社のモニターになり、アンケートやグループインタビューへ参加すると、マクロミルポイントが付与される。ポイントを貯めると、現金や提携先のポイント、そして家電や食品などの物品など、様々な形で交換が可能だ。交換先の中で一番人気なのは、やはり現金。ただ、現金は銀行振込となるので、手数料が同社の負担になってしまうのが難点である。その手数料問題を軽減してくれるのが、Amazonギフト券だという。

株式会社マクロミル 事業戦略本部
事業企画ユニット パネル企画グループ長 横田理恵子氏

 「Amazonギフト券であれば、ポイントと交換する際にコード番号をモニターにメールするだけで済みます。振込手数料はもちろん、導入時のシステム改修の手間もかかりません。」(横田氏)

 また元々はポイント交換先として、図書カードやギフトカードなどの金券も用意していたそうだが、「どちらも送料がかかるので、コストを削減するため2年前にやめました。その結果、Amazonギフト券を選ぶモニターの比率が高まり、悪影響もあまりありませんでした」と横田氏。顧客の満足度は維持したままで、効率的なインセンティブの提供を実現することができたといえる。

景品=物は古い? 「何でも買える」が訴求ポイント

 新規モニターの獲得キャンペーンにも、Amazonギフト券を活用している。

 「指定期間内に新規登録すると、抽選でプレゼントが当たるというキャンペーンを以前から定期的に行っています。これまでは当選者へのプレゼントにゲームやキッチン家電などの物品を用意していたのですが、消費者に響いていないように感じていました。理由を探るために自社でヒアリングしてみたところ、物品は“もらっても嬉しくない”“当たってもいらないから売る”と散々で……」(横田氏)

新規モニター獲得キャンペーン概要

 社内からもギフト券の方が良いという声が出てきたため、この9月にAmazonギフト券に切り替えた。さらに、獲得した新規会員にはできるだけ長く継続してもらい、アクティブ会員に育成する必要がある。そのため新規登録後の翌月、翌々月と継続した場合さらにもう2回、今度はマクロミルポイントが当たるというトリプルキャンペーンも行っている。

 同施策を開始してから約1ヶ月。成果が出てくるのはこれからだが、「自分で欲しいものを選べて、特に選べる商品カテゴリの幅が大きいAmazonのギフト券は、新規顧客開拓にも向いていると感じています」と横田氏は語る。

Amazon Gift Cards Japan株式会社が2015年10月28日(水)~30日(金)、第5回Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】に出展します! 詳細はこちらから

インセンティブ使ったキャンペーンを検討中のマーケターの皆様、Amazonギフト券を活用してみませんか? お問い合わせはこちらから

次のページ
会員の循環がモニターの質向上につながる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

東城 ノエル(トウジョウ ノエル)

フリーランスエディター・ライター 出版社での雑誌編集を経て、大手化粧品メーカーで編集ライター&ECサイト立ち上げなどを経験して独立。現在は、Webや雑誌を中心に執筆中。美容、旅行、アート、女性の働き方、子育て関連も守備範囲。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/10/27 08:00 https://markezine.jp/article/detail/23228

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング