SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DeNA、モバゲーから一転、中高年向けSNS「趣味人倶楽部」スタート

 クラブツーリズムとディー・エヌ・エー(DeNA)は、中高年向けのSNS「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」をオープンした。クラブツーリスムは、700万人のシニア層会員向けに、旅行や趣味志向にあわせた150以上のクラブ活動を提供しており、若年層に人気の携帯向けゲーム&SNSサービス「モバゲータウン」で知られるDeNAとは異色の顔合わせ。

文字の大きさや色使いなど、中高年層に配慮し見やすいサイトデザインを採用している。
※画像はプレスリリースより転載。

 開設された「趣味人倶楽部」は、共通の趣味をもった仲間と情報交換をすることができるコミュニティや日記などを無料で利用することができるほか、クラブツーリズムの旅行情報を紹介し、参加者同士でツアーに申し込むこともできる。

 クラブツーリズムは、クラブ交流会などでのリアルなコミュニケ-ションをSNSを通じて活性化する一方、DeNAはサイトのシステム開発、メルマガ発行、新規会員増加のためのマーケティング活動、問い合わせ対応、広告販売などを行うとしている。

【関連リンク】
プレスリリース:「中高年向けSNS「趣味人倶楽部」を開始~クラブツ-リズムとDeNAがそれぞれの強みを活かした共同サービス~」(PDF)
「趣味人倶楽部」
「【復習企画】いまさら聞けない、モバゲータウン儲けのしくみ」
「【MZDayレポート】DeNA「モバゲータウン」セカンドステージへ「複合的なエンターテインメントサービスを目指す」」
「都市型シニア層に贈る、厳選されたグルメ情報サイト「WagaMaga 美食空間」」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/12 19:03 https://markezine.jp/article/detail/2324

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング