SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

モバイル戦国時代を制覇する!mobidec2007詳細レポート

Opera ウィジェットが切り開く Mobile 2.0 時代

「コミュニティ」は消費から発信の場へ。一人ひとりの意識向上が健全性を支える

 こうした特徴を持つ「Opera ウィジェット」を公開するには、主に2つの方法がある。1つめはシンプルに端末にプリインストールしておく方法。2つめは、公式サイトに登録し、ユーザがダウンロードして使う方法である。なお、Opera提供のウィジット公式サイトでは、個人や法人によって作成されたデスクトップ用やWii用のウィジットが現在1,500以上公開されており、自由にダウンロードして使用できるようになっている。コンテンツプロバイダーやOEMメーカー、キャリアなどの各社ポータルサイトでもウィジットが公開されており、こちらも自由に利用可能となっている。

 こうした汎用性の高いウィジットを提供し続けるために、OperaではW3Cと共同で共通規格の策定・作成を推進している。こうした活動について久保氏は、「皆さんに開発いただいたウィジットをよりシームレスに広く使っていただくための、Operaなりのこだわりである」と語った。

次のページ
開発方法にまで貫かれる簡便性と、「Opera ウィジェト」の具体的活用事例

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
モバイル戦国時代を制覇する!mobidec2007詳細レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

伊藤 真美(イトウマミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの製作などを経て独立。ビジネス系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/22 11:00 https://markezine.jp/article/detail/2360

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング